おしらせ

2020-12-15 10:52:00

咲柔館コラム35 遊びながら成長する~知育玩具で楽しく学ぼう~

DSC03182.JPG

 

 

 子どもクラスの学習タイムは、90分間設けています(稽古前に60分間、稽古後に30分間)。咲柔館のプログラムに慣れてきたお子さんは、学校の宿題、振り返り作文などもスムーズに終えられるようになり、時間の余裕が出てきました。そこで、用意したのが遊びながら学べる知育玩具です。

 

 

DSC03236.JPG

 

 

7.JPG

 

 

 

 

①知恵の積み木

 図形感覚を高める積み木教材「知恵の積み木」。想像力・発想力・集中力も身につけることができます。初めてチャレンジしたお子さんは、なんと6分で完成。これはすごいです。ちなみに私は20分くらいかかりました…。

 

 

DSC03198.JPG

                   

 

DSC03197.JPG

 

 

 

②どうぶつしょうぎ

 3×4の盤面上の動物たちを動かして遊ぶ「どうぶつしょうぎ」。シンプルですが奥が深くて面白いです。将棋のルールを知らないお子さんでも楽しむことができ、先を見通す力、周りを見渡す力を養うことができます。対戦の前後に必ず「お願いします」「ありがとうございました」というルールも素晴らしいです。

 

 

DSC03196.JPG

 

 

DSC03416.JPG

 

 

 

③あしかが論語名句選 かるた

 日本で最も古い学校とされている栃木県の「史跡 足利学校」で買ってきました。遊びながら『論語』に親しみ、同時に頭の回転が速くなり、反射神経も磨かれます。『論語』に興味を持っているお子さんもいらっしゃるので、このかるたで遊びながら『論語』の名句を覚えてほしいです。 

 

 

DSC03191.JPG

 

 

DSC03193.JPG

 

 

 

 これらの知育玩具で遊んでいるお子さんの表情は、真剣かつ楽しそうです。夢中で遊ぶうちに何かを学んだり、身につけていることが、子どもの成長にとって理想的だと思います。「好き、楽しい、面白い」という気持ちが、学び続ける上で1番大切です。今後も学習、柔道共にお子さん達が笑顔になれるような工夫を続けていきます。

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n86923b6b94dd