おしらせ

2022-10-30 21:38:00

初心者の方にやさしい稽古会~基本動作の総復習~のお知らせ 11月3日(木・祝)(中高生・大人クラス)

DSC02574.JPG

 

初心者の方にやさしい稽古会~基本動作の総復習~

 

突然ですが、11月1週目の中高生・大人クラスの稽古予定は以下のように変更させていただきます。

急な予定変更でご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

1日(火) 休館 

2日(水) 休館

3日(木・祝) 9時半~12時(中高生・大人クラス特別稽古) ←詳細は下記をご参照ください。

4日(金) 19時~20時半(通常通り)

5日(土) 13時半~15時(通常通り)

 

 


【11月3日(木・祝) 中高生・大人クラス特別稽古】


1日(火)・2日(水)の休館の代替え稽古を3日(木・祝)に行います。

テーマは「初心者の方にやさしい稽古会~基本動作の総復習~」です。柔道の基本動作をまとめて復習します。

稽古期間が空いている方も、お気軽にご参加ください。

 

 

〈時間〉

9時半~12時 ※いつもとは違って午前中に稽古します

 

〈内容〉

・受身

・立技(足技/大腰/組み方/動き方 など)

・寝技(補強運動/抑え方/相手の返し方 など)

・柔道の心(柔道精神/柔道の目的 など)

 

 

☆ご参加をご希望される塾生様は、メール、もしくはにてご連絡ください。

☆見学、体験の方もご参加できます。

 

 

皆さんで一緒に柔道を楽しみましょう。お気軽にお申し込みください。

 

2022-10-27 15:18:00

子どもクラス&大人クラス合同稽古のお知らせ 

DSC02293 (2).JPG

 


子どもクラス&大人クラス合同稽古のお知らせ

 

11月23日(水・祝)に子どもクラスと大人クラスの合同稽古を行います。普段なかなか会うことがない両クラスで一緒に稽古をし、交流を深めましょう。

※塾生様のみ対象です。

※この日は、栃木市総合運動公園内で「オータムスポーツフェスティバル」という子ども向けスポーツ体験イベントを実施しています。咲柔館はそのイベントで柔道体験を行います(11時~15時)。終了後に合同稽古を開始します。

 

【稽古日時】

11月23日(水・祝)15時30~17時30分

 

【場所】

マルワ・アリーナとちぎ 柔道場(栃木市総合運動公園内)

 

【稽古内容】

子どもと大人(中高生含む)が一緒に柔道を楽しめる内容です。

・体操

・柔道遊び

・受身

・技の反復練習

・乱取り

 など

 

 

【参加方法】

メールもしくはお電話でご連絡ください。

 

【申し込み締め切り】

11月22日(火)18時まで

 

【参加上の留意点】


〈子どもクラス〉

稽古日が「水曜日」以外のお子さんは、「振替」でご参加ください。

振替日が余っている場合もご参加可能です。

※振替可能期間は、前後2週間です。

 

〈中高生・大人クラス〉

回数券をご利用の方は、「1回分」としてご参加ください。


 

合同稽古に関しまして、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。みんなで楽しく柔道をしましょう。

 

 

 

2022-10-27 10:52:00

発達が気になる子が輝く子育て方法~体を使った遊びのひみつ~(学習イベントのお知らせ)

312590422_2043178186071841_5333389590936554903_n.png

 


「落ち着きがない」「人と関わるのが苦手」、
こういった発達が気になるお子さんの子育て、教育に関することで悩まれている保護者様や先生方は多いのではないでしょうか。そんなの皆さんのお悩み解決の一助となる学習イベントを開催します。このイベントに参加されたみなさんで共に考え、共に学び、子ども達の笑顔を増やしていきましょう。

 

【イベント名】
発達が気になる子が輝く子育て方法~体を使った遊びのひみつ~

 

 

【対象】

発達が気になるお子さんの子育てに関心がある保護者様

発達が気になるお子さんの教育に関心がある先生(小学校・中学校・高校・大学・スポーツ指導 など)

 

 

【イベント内容】

発達が気になるお子さんの子育て・教育に関する講演&勉強会です。講師は『発達が気になる子が輝く柔道&スポーツ指導法』の著者の1人であり、NPO法人judo3.0代表の酒井重義さん。発達障害に関する基礎知識と子どもが輝く子育て・教育方法を一緒に学びましょう。

 

主な内容

①発達障害の基礎知識を学ぼう

②運動の効果について学ぼう

③子どもとの関わり方について学ぼう

④どんな運動がいいのか学ぼう

⑤みんなで話し合ってみよう

⑥質疑応答

 など

※終了後、個別のご相談にも応じます。

 

judo3.0の活動内容はこちらです。
↓↓↓
https://judo3.org/



【会場】

文武一道塾 咲柔館
(栃木県栃木市片柳町1-22-30岩船ビル)

 

 

【日時】

11月27日(日)

①10時~12時

②13時30分~15時30分

※①②共に容は同じです。ご希望の時間帯にご参加ください。

 

 

【定員】

①②とも10名

 

 

【料金】

2,000円(税込)

※当日現金でお支払いください。

 

 

【お申し込み方法】

①文武一道塾 咲柔館ホームページ

 「体験・見学予約/イベント申し込み」より
↓↓↓
https://shojukan.com/contact

※「ご希望日」の欄にご希望の時間帯(①か②)をご記入ください。

 

②お電話

070-4330-5718

(月~土 9:00~18:00)

 

お申し込み締め切り

11月26日(土)18時まで 

※定員に達した場合、お申し込みできない場合もございますのでご了承ください。

 

イベントに関することで何かご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
皆さんと共に学ぶことを楽しみにしています。

 

311176151_457333399582109_5044508424309800399_n.jpg

講師の酒井さん(右)は今回のために宮城県から来てくださいます。


2022-10-26 07:28:00

11月の稽古予定 ※通常の予定と異なる日が多いです。ご確認ください。

2022・11月カレンダー.png

 

いつも咲柔館ホームページをご覧になって下さりありがとうございます!
11月カレンダーを掲載いたします。

 

 

より画像が鮮明な「PDFファイル」版はこちらです。

pdf カレンダー 2022年11月.pdf (0.2MB)

 

 


11月は通常の予定とは異なる日が多いです。ご確認ください☆
↓↓↓

①11月18日(金)
 休館日


②11月23日(水・祝
 子どもクラス・大人クラス合同稽古
 場所:栃木市総合体育館柔道場
 時間:15時30分~17時30分
 ※詳細は後ほどご連絡いたします。


③11月27日(
 学びイベント(講演会・勉強会)
 「発達が気になる子が輝く子育て~体を使った遊びのひみつ~」
 
場所:文武一道塾 咲柔館
 講師:酒井重義先生(NPO法人judo3.0代表)
※詳細は後ほどご連絡いたします。

311176151_457333399582109_5044508424309800399_n.jpg
※酒井重義先生(右)





咲柔館は、お子さんから大人の方まで、初心者の方やブランクがある方でも柔道を楽しめる道場です。

柔道にご興味がある方は、お気軽にお越しください。


見学・体験のお申し込み
はこちらからお願いします。


https://shojukan.com/contact

 

 

2022-10-14 13:48:00

コラム「ずっと大切にしたいあの言葉②~ゴミの分別をしない生徒に「ありがとう」~」

咲柔館コラム187
ずっと大切にしたいあの言葉②~ゴミの分別をしない生徒に「ありがとう」~

 

 

 

 

 今回は、私が高校教員になりたての20代の頃のお話です。当時、担任をしていたクラスはゴミの分別がされていないことがあり、その都度注意してもなかなか改善されませんでした。そんなある日、1人の男子生徒が、燃えるゴミのゴミ箱にペットボトルを捨てたのを目撃したのです。その瞬間、今までの怒りが込み上げ、「何回言ったら分かるんだ!分別のルールをしっかり守れ!」とかなり強い口調で注意しました。すると、その生徒はペットボトルをゴミ箱から取り出しながら、「今回は自分ですけど、いつもは自分じゃないです。」と言ったのです。若かった私はその態度に腹を立て、つい感情的に怒ってしまいました。

 

 

 

 

 放課後、この一連の出来事を尊敬する50代の先生(男性)に話しました。すると、先生はにっこりと笑いながら「私も似たようなことがよくありましたよ。」とおっしゃり、今の自分だったらどう対応するかを教えてくださいました。

 

 「それは怒ってしまいますよね。私も先生くらいの年齢だったらそうなっていたでしょう。でもね、年齢を重ねると余裕が出てくるものです。今の私だったら、『私の前で間違った行動をしてくれて、ありがとう』と言いますね。子どもが、間違いをするのは当たり前です。それに駄目だということ自体分かっていない場合もあります。それを教える、直していくのが我々の役目です。もし、大人になってもゴミの分別ができなかったら、彼はすごく困るでしょう。周りに迷惑を掛け、きっと信用もされません。だから、間違った行動を高校時代に発見できたことはラッキーだと思うんです。直すチャンスが生まれたんですよ。だから、私は生徒がいけない行動をした時は、『今で良かった』『自分の前で良かった』と思い、『ありがとう』と言うようにしています。生徒は、注意されると思っていたのにいきなり『ありがとう』と言われてかなり驚きますけどね。そうやって意外な方向から話し出してみると、素直に話を聴き、それ以降しなくなるものですよ。生徒も、心から自分のことを思って言ってくれていると分かるのだと思います。」

 

 生徒に指導する時に「ラッキー」と思い、「ありがとう」と言う。先生の器の大きさにはかなわないなあ、と思いました。子どもが間違ったり、失敗をするのは当然です。頭ごなしにただ叱るのではなく、子どもの将来を長い目で見て、温かい心で接することの大切さを教えていただきました。残念ながら先生はもう亡くなられていますが、今でもうまくいかないことがあると、先生に教えていただいた数々の言葉を思い出します。信念があって、優しくて、面白くて、教養豊かな先生は、今でも私の憧れの存在です。

 

 

 

 

 道場では、お子さんたちを誉めること、認めることを大切にしています。でも、時には注意しなくてはいけない場面もあります。そんな時、「ラッキー」「ありがとう」と思えるのは、先生の教えのお陰です。先生から教わったことをこれからも大切にし、お子さんたちの成長を笑顔でサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

咲柔館 ロゴ.jpg





※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n73eab7cc61db

1 2