おしらせ

2021-08-27 17:54:00

9月カレンダー(稽古予定)

2021・9月カレンダー.png

 

 

いつも咲柔館ホームページをご覧になって下さりありがとうございます。
9月カレンダーを掲載いたします。

 

より画像が鮮明な「PDFファイル」版はこちら

pdf カレンダー 2021年9月 .pdf (0.21MB)

 

 

9月は稽古日程が変則的ですのでご注意下さい。
それでは、9月も宜しくお願いいたします。

 

 

 

2021-08-27 11:12:00

咲柔館コラム96 やさしさを配れるつよさ

DSC06908.JPG

 

 

 「先生が紹介してくれた『かがみの孤城』を読みました。あの小説は一気に読んでしまいますね。」

 「道場にある嘉納先生の漫画を買ったよ。すごく面白かった。」

 文武一道塾 咲柔館では、小学生、中学生に色々な本を紹介しています。紹介した本をお子さんたちが読んでくれ、その本について一緒に話す時間はとても楽しいです。


 

 

 今週は、柴田トヨさんの詩集を紹介しています。柴田さんは、咲柔館がある栃木市のご出身です。92歳から詩作を始められ、98歳で詩集『くじけないで』、100歳で『百歳』を出版されました。 私は柴田さんの詩の中で、特に「流行」という詩が好きです。


 

 

流行

 

 

世界の何処かで

今も 戦争が起こっている

 

日本の何処かで

いじめも起きている

 

やさしさの

インフルエンザが

流行しないかしら

 

思いやりの症状が

まんえんすればいい

 

 

(『百歳』 柴田トヨ 著/飛鳥新社)

 

 



 コロナ禍で本当に大変な時期ですが、そんなの中でも「やさしさ」を忘れずに生活したいものです。お子さんたちには、こう話しました。

 「学校が始まったら、自分ができる範囲で『やさしさ』を配ってほしい。自分から笑顔で挨拶をするだけでもいいんだよ。誰かがやさしさをくれるのを待つよりも、誰かにやさしさをあげてみよう。そうすれば、少しずつクラス、学年、学校にやさしさがより広がり、いつか自分にも返ってくるよ。大変な時期だからこそ、やさしさが大切。やさしさを配れる強さこそ、柔道家の本当の力だよ。」

 道場の近隣地域は、あと数日で新学期が始まります。お子さん達が、道場で学んだことを学校でも生かしてくれたら嬉しいです。




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n84519072239a




2021-08-21 17:11:00

咲柔館コラム95 パラ柔道選手の皆さんを応援しています!

DSC06901.JPG

 


 私は大学生の時に1度だけ、パラリンピック日本代表選手と稽古をさせていただいたことがあります。相手の方は私より体重が20㎏軽い81㎏級で、しかも年齢が10歳位年上でした。当時、パラ柔道選手の強さ、すごさを何も知らなかった私は、正直「勝てるだろう」と思って乱取りをお願いしました。ところが、実際に組んでみると、その腕力と技術に翻弄され、何もすることができなかったのです。かけた技は読まれ、かわされたり、返されたりすることがほとんどでした。5分間の乱取りを1本しただけで息が上がり、腕がパンパンになったのを覚えています。ちなみに、その選手は全てのメニューが終わった後も、黙々と綱登りをしていました。


 

 

 いよいよパラリンピックが8月24日(火)から始まります。今回出場される柔道の女子選手、コーチの中には、何回か一緒に稽古をさせていただいた方もいらっしゃいます。時には稽古後に自宅にお招きして、楽しく食事をしたこともありました。皆さんの稽古に対するひたむきさ、そして普段の明るさに直接触れ、パラ柔道選手の皆さんの大ファンになりました。

 咲柔館では、パラ柔道について、よく話題に出しています。先日は、お子さんたちにNHKが作製したパラリンピック紹介アニメ「アニ×パラ」の柔道編を見せました。このアニメの原作者は、柔道漫画『帯をギュッとね!』の河合克敏先生です。

 

〈あらすじ〉

柔道大好きな女子高生、光(ひかり)。しかし、彼女の目にある日、異変が起きる。病魔によって視野のほとんどを失ってしまったのだ。悲しみに打ちひしがれていた光。柔道への思いを呼び起こしてくれたのは、ある道場の師範が示してくれた言葉だった…。

(NHKホームページより)
ぜひご覧になってください。
↓↓↓
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/detail06.html

 

 このアニメで出てくる「背負投」と「大内刈」はとてもきれいです。さすが、河合先生。そして、道場の師範が言った言葉にも心打たれます。お子さんたちはとても集中して観ており、パラ柔道にも興味を持ってくれたようです。塾生の皆さんには、色々な形の柔道があることを知っていただきたいと思います。

 

 



【東京2020パラリンピック 柔道日程】

8月27日(金)  女子48㎏級・52㎏級/男子60㎏級・66㎏級

8月28日(土)  女子57㎏級・63㎏級/男子73㎏級・81㎏級

8月29日(日)  女子70㎏級・70㎏超級/男子90㎏級・100㎏級・100㎏超級

 

 

 NHK BS1で全日程放送をするそうなので、テレビを通して応援したいと思います。日本代表選手の皆さん、頑張ってください!




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n476d6c85514e



2021-08-14 17:07:00

咲柔館コラム94 柔道部がない中学生も頑張っています!    

DSC06847.jpg

 

 

 中学校時代、漫画の『柔道部物語』(小林まこと/講談社)を読みながら、「柔道部」という響きに憧れを抱いていました。実は、私の中学校には柔道部がなかったのです。中学進学後は、幼稚園から通っていた道場で、大人の方達に混ざって柔道をしていました。大会に出た時、他の選手たちの「学校名が刺繍されている柔道衣」を見て、すごく羨ましかったのを覚えています。


 

 

 小学校で柔道を習っていたお子さんの中には、私と同じように柔道部がない中学校に進学するケースもあるでしょう。近隣の地域でも、柔道部がない中学校・高校は結構あります。

 現在、咲柔館には「中学校に柔道部はないけど、柔道を続けたい」という中学生が通っています。小学校高学年から地域の道場で柔道を始め、とても好きになったそうです。意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、彼女は「試合に出たい、勝ちたい」という動機で柔道を続けているのではありません。もちろん黒帯になることを目標の1つにしていますが、何より柔道の稽古そのものがすごく楽しいそうです。

 

DSC06850.jpg


 

 

 彼女の柔道に対する姿勢はまっすぐで、寝技の補強トレーニングも端から端まで黙々と行っています。今までやったことがない技にも挑戦しており、今後の技術向上がとても楽しみです。また、彼女は柔道の稽古だけをしているのではありません。「文武一道塾」の名の通り、道場で読書をしたり、柔道精神や柔道の歴史も学んでいます。こうした「柔道そのものの魅力を学びたい」という中学生が通ってくれていることがとても嬉しいです。


 

 

「柔道部がないけど、柔道が好きな中学生・高校生・大学生」は、他にも沢山いるのではないでしょうか。このような若者たちが柔道を続けることで、柔道の未来はより明るく、より面白くなると思っています。

 

 

 


※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n9327a747f3b0


2021-08-10 10:48:00

夏期休館日のお知らせ 8月13日(金)~16日(月)🌻

いつも文武一道塾 咲柔館ホームページをご覧になってくださり、誠にありがとうございます。

以下の期間につきまして「夏期休館」とさせていただきます。

 


8月13日(金)~16日(月)

 

暑い日が続きますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。

 



 

2021・8月カレンダー.png

8月カレンダー PDFファイル
↓↓↓

pdf カレンダー 2021年8月 .pdf (0.24MB)



1 2