おしらせ
2021-05-27 13:30:00
咲柔館コラム79 友だちに自信と勇気を与える「美点の狩人」
「すばらC~!!」咲柔館のお子さんたちは、お互いによく誉め合います。お互いの頑張りを認め合える関係は、とても素敵ですね。ちなみにこの「すばらC~!!」は、サンドウィッチマン・伊達みきおさんの「おいC~!!」を参考にしています。サンドウィッチマンさんは、お子さんたちにも大人気です!
先日、あるお子さんが初めて前回り受身ができた時も、仲間たちは一緒になって喜び、大きな拍手をしていました。お子さんたちは、「自他共栄」という言葉の意味を、まだ深く理解できていないかもしれません。しかし、柔道の稽古を通して、自然とお互いを大切にしあう文化ができているように感じます。
自分の長所は、人に教えられて気づくこともしばしばあります。だからこそ、人の良い点は本人に伝えてあげることが大切です。それが例え小さなことであったとしても、誉められた本人はすごく嬉しいし、また大きな自信や勇気へとつながることでしょう。
他者の美点を見つけ、素直に称えられる人は、とても魅力的です。お子さんたちには、そんな「美点の狩人」を目指してほしいと思います。
※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nc12c9e107e46
2021-05-20 10:46:00
「柔道研究会」参加者募集中!(中高生・一般クラスイベント)6月20日(日)開催
柔道の「技」「心」「歴史」を研究するイベントです
柔道という「道」の追究をみんなで楽しみましょう
【日時】
6月20日(日)
【時間】
10時~12時00分
【対象】
咲柔館塾生
柔道をやってみたい中学生・高校生
柔道をやってみたい、再開したい大人の方
※初心者の方、柔道経験が少ない方が主な対象です。
【内容】
柔道エクササイズ、立技・寝技の研究、嘉納師範の言葉を学ぶ など
【定員】
8名(先着順)
【料金】
2,200円(税込)
※「回数券」の塾生様は、1回分を消費ください。
※「月謝」の塾生様は、料金がかかりません。
【締め切り】
6月19日(土)16時まで
※定員に達した場合、申し込みを締め切らせていただきますのでご了承ください。
【お申し込みはこちら】
↓↓↓
①HP内「体験・見学予約」
②電話(070-4330-5718)
火~金 9時~18時まで受付
土 9時~16時まで受付
みなさんで一緒に柔道を楽しみましょう!
どうぞお気軽にご参加ください。
2021-05-20 10:35:00
「友だち交流会」参加者募集中!(子どもクラスイベント)6月13日(日)開催
稽古曜日を越えた塾生間の交流
柔道をやってみたいお子さんの柔道体験
を目的とした「友だち交流会」を開催します。
【日時】
6月13日(日)
【時間】
10時~11時30分
【対象】
4才~12才
咲柔館塾生
柔道をやってみたいお子様
※塾生以外のお子様は、1回のみ参加することができます。
【内容】
柔道遊び・受身・柔道の技を学ぼう・柔道クイズ・古典の素読 など
【定員】
8名(先着順)
【料金】
無料
【締め切り】
6月12日(土)16時まで
※定員に達した場合、申し込みを締め切らせていただきますのでご了承ください。
😄お申し込みはこちら😄
↓↓↓
①HP内「体験・見学予約」
②電話(070-4330-5718)
火~金 9時~18時まで受付
土 9時~15時まで受付
お友達をさそって、お気軽にご参加ください😊
2021-05-20 10:26:00
6月カレンダー(稽古・イベント予定)
いつも咲柔館ホームページをご覧になって下さりありがとうございます。
6月カレンダーを掲載いたします。
より画像が鮮明な「PDFファイル」版はこちら
↓
カレンダー 2021年6月 .pdf (0.23MB)
6月は、稽古イベントを2つ開催します。
友だち交流会(子どもクラスイベント)
6月13日(日) 10時~11時30分
塾生、柔道をやってみたいお子さんたちで一緒に柔道を楽しみましょう。
詳細・お申し込みはこちら
↓
https://shojukan.com/info/3930875
柔道研究会(中高生・大人クラスイベント)
6月20日(日) 10時~12時
塾生、柔道をやってみたい方たちで一緒に柔道の奥深さを追究しましょう。
詳細・お申し込みはこちら
↓
https://shojukan.com/info/3930884
普段の稽古も、見学・体験を受けつけております。
お申し込みはこちらです。お気軽にご連絡ください😊
↓
https://shojukan.com/contact
2021-05-19 19:55:00
咲柔館コラム78 柔道をやってみたい!という大人の方々へ~趣味としての柔道を楽しもう!~
咲柔館(しょうじゅうかん)は、大人になってから「柔道を始めたい」「柔道を再開したい」という方でも柔道を楽しめる道場です。意外かもしれませんが、「柔道をやってみたい」という大人の方は多く、これまでに20代から70代まで、男性だけでなく女性の方も道場に足を運んでくださいました。
最近では、「27年ぶりに柔道衣に袖を通した」という方が体験に参加され、久しぶりの柔道を楽しまれました。一度身につけた技術は一生の財産です。受身だけでなく、大内刈などの技の入り方もしっかりと覚えていました。休憩時間中は、この日一緒に稽古された初心者の方との柔道談義に花が咲き、とても有意義な時間を過ごされたようです。
咲柔館では、準備体操や受身の稽古にじっくりと時間をとります。もちろん、受身をしたことがない方には、一からお教えしますのでご安心ください。柔道の技については、「なぜ投げること(抑えること)ができるのか」を丁寧に解説し、論理的に柔道を学んでいきます。初心者の方はもちろん、学生時代に基本技術をあまりやってこなかったという方も、大人になって柔道を学び直してみると新たな発見があるはずです。試合に出ることを目的としておりませんので、乱取り(実戦練習)も一本を「1分から2分」と短めに設定しています。乱取りはせずに、受身や技の練習までで稽古を終えられても結構です。ご自身のお体や稽古目的に合わせて、無理をせずに柔道を楽しんでください。
柔道をやった後の皆さんの表情は、とてもさわやかです。「柔道をやった日は食事が美味しく、ぐっすり眠れます」という方もいらっしゃいます。運動不足解消やストレス発散といった「心身の健康」を目的とした柔道こそ、これからの時代に求められるのではないでしょうか。大人が柔道を気軽に楽しめる環境が、より増えていってほしいです。咲柔館もそんな道場の1つとして、これからも大人の方々の「趣味の柔道」をサポートしていきます。
※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n74ac1674fe4e