おしらせ

2021-05-19 19:55:00

咲柔館コラム78 柔道をやってみたい!という大人の方々へ~趣味としての柔道を楽しもう!~

DSC05811.JPG



 咲柔館(しょうじゅうかん)は、大人になってから「柔道を始めたい」「柔道を再開したい」という方でも柔道を楽しめる道場です。意外かもしれませんが、「柔道をやってみたい」という大人の方は多く、これまでに20代から70代まで、男性だけでなく女性の方も道場に足を運んでくださいました。


 

 

 最近では、「27年ぶりに柔道衣に袖を通した」という方が体験に参加され、久しぶりの柔道を楽しまれました。一度身につけた技術は一生の財産です。受身だけでなく、大内刈などの技の入り方もしっかりと覚えていました。休憩時間中は、この日一緒に稽古された初心者の方との柔道談義に花が咲き、とても有意義な時間を過ごされたようです。


DSC05812.JPG


ブライアンさん.jpg




 

 咲柔館では、準備体操や受身の稽古にじっくりと時間をとります。もちろん、受身をしたことがない方には、一からお教えしますのでご安心ください。柔道の技については、「なぜ投げること(抑えること)ができるのか」を丁寧に解説し、論理的に柔道を学んでいきます。初心者の方はもちろん、学生時代に基本技術をあまりやってこなかったという方も、大人になって柔道を学び直してみると新たな発見があるはずです。試合に出ることを目的としておりませんので、乱取り(実戦練習)も一本を「1分から2分」と短めに設定しています。乱取りはせずに、受身や技の練習までで稽古を終えられても結構です。ご自身のお体や稽古目的に合わせて、無理をせずに柔道を楽しんでください。

 

DSC05802.JPG




 柔道をやった後の皆さんの表情は、とてもさわやかです。「柔道をやった日は食事が美味しく、ぐっすり眠れます」という方もいらっしゃいます。運動不足解消やストレス発散といった「心身の健康」を目的とした柔道こそ、これからの時代に求められるのではないでしょうか。大人が柔道を気軽に楽しめる環境が、より増えていってほしいです。咲柔館もそんな道場の1つとして、これからも大人の方々の「趣味の柔道」をサポートしていきます。





※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n74ac1674fe4e