おしらせ

2023-04-28 13:36:00

📝コラム「本は一生のともだち~読み聞かせタイム始めました~」(子どもクラス)

絵本.jpg

 

咲柔館コラム224
本は一生のともだち~読み聞かせタイム始めました~

 

 

 

 

 咲柔館には本棚があります。柔道場としてはちょっと変わっていますよね。私は「子どもに本の楽しさ、素晴らしさを伝えたい」とずっと思っており、咲柔館の開館前から道場に大きな本棚を設置することを決めていました。

 しかし、本はあるものの、手に取って読むお子さんはあまり多くありません。う~ん、これは何か工夫が必要。そこで、本のスペシャリストで、高校司書をされている木下通子先生に「どうすれば子どもが本を好きになるか」について相談してみました。木下先生の答えは、とてもシンプルなもの。それは「読み聞かせをしてあげること」です。


DSC02666.JPG

 

 

 

 

 木下先生はご自身の著書でこうおっしゃっています。

 

 

 本を読むことは、運動と同じ。とてもアクティブな活動ですし、「読む」ことに集中しないといけないのです。

 また、本を読み慣れるまでは、一冊読み終わったら、次の本をすぐに読むことが大切です。サッカーでもテニスでも、多くのスポーツで言えることですが、一つに技術を身につけるために反復練習することが大切ですよね。実は本も、読み慣れるまでは、続けて読むことがとても重要なのです。

 

(『読みたい心に火をつけろ!学校図書館大活用術』木下通子著/岩波ジュニア文庫 より) 


20230420_193740.jpg

 

 

 読書とスポーツに共通点があるなんて考えたこともありませんでした。木下先生によると、読書をするにはスポーツ同様に「本を読む体力」が必要とのこと。幼少期に本を読むための「基礎体力」をつけるためには読み聞かせが良いと教えてくださいました。子どもと一緒に楽しみながら続けていくうちに、少しずつ「本を読む体力」がついてくるそうです。

 

 

 

 

  早速、地域の図書館で何冊か本を借り、毎稽古後に読み聞かせをしています。本は、絵本や紙芝居が中心です。読み聞かせタイムは5分から10分。読む本は、その日稽古に来たお子さんに合わせて選んでいます。今まで読み聞かせについて勉強した経験が全くなかったので、読み聞かせの指南書も読みながら試行錯誤の毎日です。

 読み聞かせ後の反応は、お子さんによって、日によって、全く違います。あまり反応がない時もあれば、お子さんたちで本をめくりながら10分以上語り合っている時もあります。

 この読み聞かせは、授業でも、指導でも、まして特訓でもありません。読み手の私自身が楽しむことも忘れずに、お子さんたちと肩の力を抜いて、本の世界で遊びたいと思います。


20230412_121001.jpg

DSC05764.JPG

 

 

 

 

 本はお子さんの知識を増やし、語彙力を向上させてくれるだけではなく、想像力も豊かにしてくれます。何より本を読んでいる時間そのものが楽しいです。お子さんたちには、YouTubeやゲームだけではなく、ぜひ本にも夢中になってほしいと思います。読書習慣は一生の財産、お気に入りの本は一生のともだちになるはずです。

 

 

 

 

※以前、木下先生のYouTubeチャンネル(みちねこチャンネル!)で対談させていただきました。本や読書にご興味がある方は、ぜひご覧になってください。

https://www.youtube.com/watch?v=X7QA3udp3Zw&list=PLz_F3pssGqZNfe5PrQDVJEK-iPhjerKWn&index=8

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/na306485c1abe

 

2023-04-25 13:18:00

『広報とちぎ』に掲載されました!やった~!😊(メディア掲載情報)

広報とちぎ 2023年5月号 きらりとちぎ人.png

 


ビジネスプランコンテストに出場したことがきっかけで、『広報とちぎ』5月号の「きらりとちぎ人」というコーナーに掲載していただきました。ずっと楽しく読み続けてきた広報誌なので、とても嬉しいです。
編集長さんが柔道好きなお方で、取材中は技や柔道漫画の話で大盛り上がり。柔道、咲柔館、ビジコンへの思いが詰まった文章です。お時間がある時に、ぜひご覧になってください。


※『広報とちぎ』の全ページが見られるPDFファイル
pdf 広報とちぎ 2023年5月号.pdf (11.57MB)

※『広報とちぎ』の全ページが見られるウェブブック
https://www.city.tochigi.lg.jp/book/list/book26.html


私は栃木市に約20年住んでいますが、温かくて風情のある良い街ですよ。「栃木市に1度行ってみたかった」「栃木市にまた行ってみたい」という方は、ぜひGWにお越し下さい。その場合は、イベントやお勧めのカフェやなどを紹介します。5/6(土)・7日(日)は咲柔館の稽古もやっていますよ~。

※5月の稽古予定です。

https://shojukan.com/info/5108871






2023-04-22 23:01:00

📝コラム「人生は挑戦~柔の道の再出発~」(中高生・大人クラス)

DSC05740.JPG

 

咲柔館コラム223
人生は挑戦~柔の道の再出発~

 

 

 

 

 コロナ禍の影響で約2年間稽古に参加することができなかった塾生様が、久しぶりに道場に来てくださいました。2020年に入塾してくださったものの、遠方にお住まいのため緊急事態宣言などで栃木県への移動ができなくなり、稽古に来られない期間が長く続いていました。

 しかし、そのような状況の中でもSNSなどを通じてこまめにご連絡をくださり、咲柔館とつながり続けてくださったことに心から感謝しています。「いつかまた道場に行きます!」というお言葉を有言実行してくださり、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 お会いできなかった2年間も週に1回程度パーソナルトレーニングを行い、心身を鍛え続けてきたそうです。「人生は1度しかないので、後悔なきように挑戦する」というモットーをお持ちで、フルマラソン、富士山登山、なんとエベレスト登山まで、色々な挑戦を続けられています。

 これからはご都合のつく時に稽古に来てくださるとのこと。2年前にできなかった柔道衣の採寸も行い、これで準備万端です。「柔の道の再出発」という素晴らしい挑戦をしっかりとサポートしてまいります。一緒に一歩ずつ進んでいきましょう。

 

 

 

 

 「柔道をやってみたいなあ」「久しぶりに柔道を再開したいなあ」と思われている方は、ぜひ勇気を持って一歩を踏み出してみてください。挑戦に「遅すぎる」「早すぎる」はありません。今こそベストタイミングです。そんな挑戦をこれからも咲柔館は応援、サポートしていきます。

 

 

 「魂は歳を取らない」松本人志

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nf2db52f92e34




 

2023-04-18 11:22:00

📝コラム「柔道で親子ミュニケーション」(両クラス)

DSC05495.JPG

 

咲柔館コラム222
柔道で親子ミュニケーション

 

 

 

 

 産まれて11ヶ月になる息子は、本が大好きです。じ~っと本を見ながらお話を聴き、読み終わった後は楽しそうにページをめくっています。もっと大きくなったら、本の内容や絵などについて沢山お話ししたいです。本以外にも一緒に話せる共通の話題を作っていきたいと思います。


DSC05592.JPG
息子は「だるまさんシリーズ」が大好きです

 

 

 

 

 大人クラスの塾生様の中には、お子さんと一緒に柔道をしたいという目的で柔道を始められた方もいらっしゃいます。お子さんが「こうやるんだよ~。」と言いながら、お父さんの帯を結んであげていました。柔道を通して親子のコミュニケーションが生まれています。

 お父さんは週に1回程度通われており、「柔道をすると心も体もすっきりしますね。」とおっしゃっています。先日は、「後受身ができるようになったことを息子に自慢します!」と嬉しそうに話されていました。親子で共に成長していくってすごく素敵ですね。「親の背を見て子は育つ」といいます。お父さんが頑張っている姿をお子さんに見せることは、きっと素晴らしい教育になりますね。これからも一緒に柔道を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 5月6日(土)は、お子さんとお父さんが初めて乱取りをする日になるかもしれません。この日に子どもクラス&中高生・大人クラスの合同稽古を行います。普段なかなか会うことのない両クラスで一緒に稽古をし、親睦を深めましょう。

 

【子どもクラス&中高生・大人クラス合同稽古】

日時:5月6日(土)9時半~12時半 ※子どもクラスは11時半で終了

場所:栃木市総合体育館 柔道場

内容:柔道遊び・色々な受身の練習・乱取り(三様の稽古の実践)など

 

☆通常稽古同様に「見学・体験」も受け付けております。お気軽にお申し込み下さい。
↓↓↓

https://shojukan.com/contact

 

※過去に実施した時のコラムです。
↓↓↓
「子どもと大人が一緒に稽古をする素晴らしさ~柔道に真剣に取り組む同志~」
https://note.com/shojukan/n/n52ee79d89d91

 

 

 子どもクラスの保護者様の中には、今回ご紹介したお父様のように、「柔道をしてみたい!」という方もいらっしゃるようです。ぜひ、この機会に柔道を体験されてみてはいかがでしょうか。一部分のみのご参加でも大丈夫ですよ。柔道を通して「親子ミュニケーション」をしてみませんか。柔道には人の心と心をつなぐ力があります。きっと親子の絆がより強まると思います。

 5月6日(土)、皆さんと一緒に稽古をするのを楽しみにしています。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

 



※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n3c331f5b30e1

 

2023-04-18 09:51:00

🎏5月の稽古予定🎏(通常月と異なる点がございますのでご確認ください)

2023年5月カレンダー.png

 

 

いつも咲柔館ホームページをご覧になって下さりありがとうございます!
5月カレンダーを掲載いたします。

 

より画像が鮮明な「PDFファイル」版はこちらです。

pdf カレンダー 2023年5月.pdf (0.2MB)

 

 

☆通常月と異なる点がございます。ご確認ください☆
⇩⇩⇩

 

5月3日(水・祝)・4日(木・祝)・5日(金・祝)休館日です。



5月6日(土)「子どもクラス&中高生・大人クラス合同稽古」を行います。

この日は両クラス合同の稽古を実施いたします。普段お会いする機会の少ない塾生様とも楽しく稽古をしていただければと思います。稽古会場・時間(中高生・大人クラス)がいつもと異なりますので、ご注意ください。


・会場  :栃木市総合体育館内 柔道場
・集合時間:9時10分頃
・集合場所:栃木市総合体育館内 受付付近
・稽古時間:9時30分~12時30分
※子どもクラスのお子さん達は11時30分で終了です。
※内容等の詳細につきましては、後日改めましてご案内いたします。

栃木市総合体育館ホームページ

https://tochigi-park.com/gymnasium/

 

☆この日のご見学・体験も受け付けております。柔道にご興味がある方はぜひお越しください。

 

5月7日(日)は、中高生・大人クラスの稽古を行います

ご都合のよろしい方はぜひご参加ください。

・時間:9時30分~11時00分
・内容:技の研究(参加者様の経験等を配慮し、詳細を決定します)

☆この日のご見学・体験も受け付けております。柔道にご興味がある方はぜひお越しください。

 

 

 

 ④5月27日(土)の稽古は

・子どもクラスはお休み

・中高生・大人クラスの稽古時間は「16時30分~18時」に変更です。

 




咲柔館は、お子さんから大人の方まで、初心者の方やブランクがある方でも柔道を楽しめる道場です。柔道にご興味がある方は、お気軽にお越しください。


見学・体験のお申し込み
はこちらからお願いします。


https://shojukan.com/contact

 

 

DSC05379.JPG

 

DSC05116.JPG

 

DSC03080.JPG

 

 

1 2