おしらせ

2023-04-18 11:22:00

📝コラム「柔道で親子ミュニケーション」(両クラス)

DSC05495.JPG

 

咲柔館コラム222
柔道で親子ミュニケーション

 

 

 

 

 産まれて11ヶ月になる息子は、本が大好きです。じ~っと本を見ながらお話を聴き、読み終わった後は楽しそうにページをめくっています。もっと大きくなったら、本の内容や絵などについて沢山お話ししたいです。本以外にも一緒に話せる共通の話題を作っていきたいと思います。


DSC05592.JPG
息子は「だるまさんシリーズ」が大好きです

 

 

 

 

 大人クラスの塾生様の中には、お子さんと一緒に柔道をしたいという目的で柔道を始められた方もいらっしゃいます。お子さんが「こうやるんだよ~。」と言いながら、お父さんの帯を結んであげていました。柔道を通して親子のコミュニケーションが生まれています。

 お父さんは週に1回程度通われており、「柔道をすると心も体もすっきりしますね。」とおっしゃっています。先日は、「後受身ができるようになったことを息子に自慢します!」と嬉しそうに話されていました。親子で共に成長していくってすごく素敵ですね。「親の背を見て子は育つ」といいます。お父さんが頑張っている姿をお子さんに見せることは、きっと素晴らしい教育になりますね。これからも一緒に柔道を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 5月6日(土)は、お子さんとお父さんが初めて乱取りをする日になるかもしれません。この日に子どもクラス&中高生・大人クラスの合同稽古を行います。普段なかなか会うことのない両クラスで一緒に稽古をし、親睦を深めましょう。

 

【子どもクラス&中高生・大人クラス合同稽古】

日時:5月6日(土)9時半~12時半 ※子どもクラスは11時半で終了

場所:栃木市総合体育館 柔道場

内容:柔道遊び・色々な受身の練習・乱取り(三様の稽古の実践)など

 

☆通常稽古同様に「見学・体験」も受け付けております。お気軽にお申し込み下さい。
↓↓↓

https://shojukan.com/contact

 

※過去に実施した時のコラムです。
↓↓↓
「子どもと大人が一緒に稽古をする素晴らしさ~柔道に真剣に取り組む同志~」
https://note.com/shojukan/n/n52ee79d89d91

 

 

 子どもクラスの保護者様の中には、今回ご紹介したお父様のように、「柔道をしてみたい!」という方もいらっしゃるようです。ぜひ、この機会に柔道を体験されてみてはいかがでしょうか。一部分のみのご参加でも大丈夫ですよ。柔道を通して「親子ミュニケーション」をしてみませんか。柔道には人の心と心をつなぐ力があります。きっと親子の絆がより強まると思います。

 5月6日(土)、皆さんと一緒に稽古をするのを楽しみにしています。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

 



※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n3c331f5b30e1