おしらせ

2023-04-22 23:01:00

📝コラム「人生は挑戦~柔の道の再出発~」(中高生・大人クラス)

DSC05740.JPG

 

咲柔館コラム223
人生は挑戦~柔の道の再出発~

 

 

 

 

 コロナ禍の影響で約2年間稽古に参加することができなかった塾生様が、久しぶりに道場に来てくださいました。2020年に入塾してくださったものの、遠方にお住まいのため緊急事態宣言などで栃木県への移動ができなくなり、稽古に来られない期間が長く続いていました。

 しかし、そのような状況の中でもSNSなどを通じてこまめにご連絡をくださり、咲柔館とつながり続けてくださったことに心から感謝しています。「いつかまた道場に行きます!」というお言葉を有言実行してくださり、本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 お会いできなかった2年間も週に1回程度パーソナルトレーニングを行い、心身を鍛え続けてきたそうです。「人生は1度しかないので、後悔なきように挑戦する」というモットーをお持ちで、フルマラソン、富士山登山、なんとエベレスト登山まで、色々な挑戦を続けられています。

 これからはご都合のつく時に稽古に来てくださるとのこと。2年前にできなかった柔道衣の採寸も行い、これで準備万端です。「柔の道の再出発」という素晴らしい挑戦をしっかりとサポートしてまいります。一緒に一歩ずつ進んでいきましょう。

 

 

 

 

 「柔道をやってみたいなあ」「久しぶりに柔道を再開したいなあ」と思われている方は、ぜひ勇気を持って一歩を踏み出してみてください。挑戦に「遅すぎる」「早すぎる」はありません。今こそベストタイミングです。そんな挑戦をこれからも咲柔館は応援、サポートしていきます。

 

 

 「魂は歳を取らない」松本人志

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nf2db52f92e34