おしらせ

2021-05-27 13:30:00

咲柔館コラム79 友だちに自信と勇気を与える「美点の狩人」

DSC05920.JPG

 

 

 「すばらC~!!」咲柔館のお子さんたちは、お互いによく誉め合います。お互いの頑張りを認め合える関係は、とても素敵ですね。ちなみにこの「すばらC~!!」は、サンドウィッチマン・伊達みきおさんの「おいC~!!」を参考にしています。サンドウィッチマンさんは、お子さんたちにも大人気です!




 先日、あるお子さんが初めて前回り受身ができた時も、仲間たちは一緒になって喜び、大きな拍手をしていました。お子さんたちは、「自他共栄」という言葉の意味を、まだ深く理解できていないかもしれません。しかし、柔道の稽古を通して、自然とお互いを大切にしあう文化ができているように感じます。

DSC05915.JPG

 



 自分の長所は、人に教えられて気づくこともしばしばあります。だからこそ、人の良い点は本人に伝えてあげることが大切です。それが例え小さなことであったとしても、誉められた本人はすごく嬉しいし、また大きな自信や勇気へとつながることでしょう。

 他者の美点を見つけ、素直に称えられる人は、とても魅力的です。お子さんたちには、そんな「美点の狩人」を目指してほしいと思います。




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nc12c9e107e46