おしらせ

2021-08-21 17:11:00

咲柔館コラム95 パラ柔道選手の皆さんを応援しています!

DSC06901.JPG

 


 私は大学生の時に1度だけ、パラリンピック日本代表選手と稽古をさせていただいたことがあります。相手の方は私より体重が20㎏軽い81㎏級で、しかも年齢が10歳位年上でした。当時、パラ柔道選手の強さ、すごさを何も知らなかった私は、正直「勝てるだろう」と思って乱取りをお願いしました。ところが、実際に組んでみると、その腕力と技術に翻弄され、何もすることができなかったのです。かけた技は読まれ、かわされたり、返されたりすることがほとんどでした。5分間の乱取りを1本しただけで息が上がり、腕がパンパンになったのを覚えています。ちなみに、その選手は全てのメニューが終わった後も、黙々と綱登りをしていました。


 

 

 いよいよパラリンピックが8月24日(火)から始まります。今回出場される柔道の女子選手、コーチの中には、何回か一緒に稽古をさせていただいた方もいらっしゃいます。時には稽古後に自宅にお招きして、楽しく食事をしたこともありました。皆さんの稽古に対するひたむきさ、そして普段の明るさに直接触れ、パラ柔道選手の皆さんの大ファンになりました。

 咲柔館では、パラ柔道について、よく話題に出しています。先日は、お子さんたちにNHKが作製したパラリンピック紹介アニメ「アニ×パラ」の柔道編を見せました。このアニメの原作者は、柔道漫画『帯をギュッとね!』の河合克敏先生です。

 

〈あらすじ〉

柔道大好きな女子高生、光(ひかり)。しかし、彼女の目にある日、異変が起きる。病魔によって視野のほとんどを失ってしまったのだ。悲しみに打ちひしがれていた光。柔道への思いを呼び起こしてくれたのは、ある道場の師範が示してくれた言葉だった…。

(NHKホームページより)
ぜひご覧になってください。
↓↓↓
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/detail06.html

 

 このアニメで出てくる「背負投」と「大内刈」はとてもきれいです。さすが、河合先生。そして、道場の師範が言った言葉にも心打たれます。お子さんたちはとても集中して観ており、パラ柔道にも興味を持ってくれたようです。塾生の皆さんには、色々な形の柔道があることを知っていただきたいと思います。

 

 



【東京2020パラリンピック 柔道日程】

8月27日(金)  女子48㎏級・52㎏級/男子60㎏級・66㎏級

8月28日(土)  女子57㎏級・63㎏級/男子73㎏級・81㎏級

8月29日(日)  女子70㎏級・70㎏超級/男子90㎏級・100㎏級・100㎏超級

 

 

 NHK BS1で全日程放送をするそうなので、テレビを通して応援したいと思います。日本代表選手の皆さん、頑張ってください!




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n476d6c85514e