おしらせ

2021-08-27 11:12:00

咲柔館コラム96 やさしさを配れるつよさ

DSC06908.JPG

 

 

 「先生が紹介してくれた『かがみの孤城』を読みました。あの小説は一気に読んでしまいますね。」

 「道場にある嘉納先生の漫画を買ったよ。すごく面白かった。」

 文武一道塾 咲柔館では、小学生、中学生に色々な本を紹介しています。紹介した本をお子さんたちが読んでくれ、その本について一緒に話す時間はとても楽しいです。


 

 

 今週は、柴田トヨさんの詩集を紹介しています。柴田さんは、咲柔館がある栃木市のご出身です。92歳から詩作を始められ、98歳で詩集『くじけないで』、100歳で『百歳』を出版されました。 私は柴田さんの詩の中で、特に「流行」という詩が好きです。


 

 

流行

 

 

世界の何処かで

今も 戦争が起こっている

 

日本の何処かで

いじめも起きている

 

やさしさの

インフルエンザが

流行しないかしら

 

思いやりの症状が

まんえんすればいい

 

 

(『百歳』 柴田トヨ 著/飛鳥新社)

 

 



 コロナ禍で本当に大変な時期ですが、そんなの中でも「やさしさ」を忘れずに生活したいものです。お子さんたちには、こう話しました。

 「学校が始まったら、自分ができる範囲で『やさしさ』を配ってほしい。自分から笑顔で挨拶をするだけでもいいんだよ。誰かがやさしさをくれるのを待つよりも、誰かにやさしさをあげてみよう。そうすれば、少しずつクラス、学年、学校にやさしさがより広がり、いつか自分にも返ってくるよ。大変な時期だからこそ、やさしさが大切。やさしさを配れる強さこそ、柔道家の本当の力だよ。」

 道場の近隣地域は、あと数日で新学期が始まります。お子さん達が、道場で学んだことを学校でも生かしてくれたら嬉しいです。




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n84519072239a