おしらせ

2022-11-20 22:06:00

コラム「学習イベントの内容をちょい出し~発達が気になる子が輝く子育て方法~」(学習イベントのお知らせ)

酒井さん.png

 

咲柔館コラム192
学習イベントの内容をちょい出し~発達が気になる子が輝く子育て方法~

 

 

 

 

 「落ち着きがない」「人と関わるのが苦手」、こういった発達が気になるお子さんの子育て、教育に関することで悩まれている保護者様や先生方は多いのではないでしょうか。そんなの皆さんのお悩み解決の一助となる学習イベントを文武一道塾 咲柔館で開催します。テーマは「発達が気になる子が輝く子育て方法~体を使った遊びのひみつ~」。講師は『発達が気になる子が輝く柔道&スポーツ指導法』の著者の1人であり、NPO法人judo3.0代表の酒井重義さんです。

 イベントの開催まであと1週間となりました。今回は、当日学ぶ内容を少しだけご紹介します。

 

 

 

 

【イベント内容】

 

①発達障害の基礎知識を学ぼう

発達障害の種類とそれぞれの特徴について基本的な知識を学びます。

 

②運動の効果について学ぼう

運動が脳にとってどんな良い効果があるのかを学びます。ポイントは、運動をした時に脳内で生まれる「栄養」「薬」。『脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』(ジョンJ・レイティ[著]・ エリック・ヘイガーマン[著]/ 野中香方子[訳]/NHK出版)をもとに、運動が脳にもたらす良い効果について分かりやすく解説します。

 

DSC03397.JPG



③子どもとの関わり方について学ぼう

子どもの問題行動を減らし、望ましい行動を増やすための方法を学びます。ポイントは「叱る指導」から「誉める指導」への転換。具体的な事例も交えながら、ご家庭や学校などで活かせる実践方法を解説します。

 

④どんな運動がいいのか学ぼう

②で学んだことを元に、どんな遊びが子どもに望ましいのかを学びます。特に体の使い方が不器用なお子さんの運動指導で悩まれている方は必見です。体の使い方が少しずつ上手になり、同時に脳を鍛えられる遊びを実際に体験してみましょう。最高の遊びは「オニごっこ」。その理由は、当日詳しくご説明します。

 

 

 

 

 この学習イベントは、講義だけではなく、参加された方たちで一緒に話し合い、考える時間も設け、深い学び、現場で活きる学びを目指します。みんなで発達が気になるお子さんの子育て・教育方法を学びましょう。きっとイベント後、お子さん達と会うのがもっと楽しみになるはずです。

 まだ、残席はございますので、このイベントにご興味があるはぜひお申し込みください。皆さんと共に学ぶのを楽しみにしております。

 





🙏1番下に皆さまへのお願いがございます🙏

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【開催日時】

11月27日(日)

①10時~12時

②13時30分~15時30分

※①②共に容は同じです。ご希望の時間帯にご参加ください。

 

 

【対象】

発達が気になるお子さんの子育てに関心がある保護者様

発達が気になるお子さんの教育に関心がある先生(小学校・中学校・高校・大学・スポーツ指導 等)

 

 

【会場】

文武一道塾 咲柔館

(栃木県栃木市片柳町1-22-30岩船ビル)

 

 

【定員】

①②ともに10名

 

 

【料金】

2,000円(税込)

※当日現金でお支払いください。

 

 

【お申し込み方法】

①文武一道塾 咲柔館ホームページ

 「体験・見学予約/イベント申し込み」より(https://shojukan.com/contact

 ※「ご希望日」の欄にご希望の時間帯(①か②)をご記入ください。

 

②お電話

070-4330-5718

(月~土 9:00~18:00)

 

お申し込み締め切り

11月26日(土)18時まで 

 

 

 

 

🙏読んでくださった方にお願い🙏

1人でも多くの方に、有益な学びをご提供したいと思っております。もし、この学習イベントにご興味がありそうな方がいらっしゃいましたら、情報を共有していただけると嬉しいです。ご無理のない範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。

 

発達が気になる~学習イベントチラシ.png



「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
咲柔館 ロゴ.jpg



※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nea2fd8014cd3