おしらせ

2020-04-18 20:00:00

「柔道テレビ会議」に参加して

 

最近、柔道に関するテレビ会議(ZOOMを使用)に参加させていただいています。
先月は「怪我の予防」、今月は「国を超えて今オンラインでできること」をテーマとした会議に参加させていただきました。

 

 

会議の様子.jpg

 


正直、テレビ会議にはまだ慣れていません。初対面の方と話したり、英語が飛び交うこともあるので、すごく緊張しました。しかし、国内外の先生方との交流を通して、多くの刺激や勇気をいただくことができ、本当に参加してよかったです。この苦しい状況を乗り越えるヒントを沢山くださった先生方に心から感謝します。

 


会議上で提案されたことをすぐに実行された先生もいらっしゃるようです。オンライントレーニングを道場の子どもたちと一緒に行ったり、海外と日本の道場でオンライン交流会をされたりと、その行動力には驚かされます。

 


テレビ会議の終盤に印象的な言葉がありました。それは「Judo Family」です。
今は一緒に柔道をしたり、直接会うことはできません。しかし、このような機会を通じて「柔道家のつながり」を感じることができます。今後も機会があれば参加させていただき、自分自身も「今できること」を前向きに考え、実行していきたいです。

 

 

JUTUBE.png

 

最近は、ご自身の技術を動画で解説してくださる柔道家の方も増えてきました。このような動画を投稿すること、そして、沢山の人がそれを見て学ぶことも「今できること」の1つなのかもしれません。他のスポーツも含め、このような状況でも前向きに行動されている選手の皆さん、先生方、本当にありがとうございます。

 

                                                         館長 綾川 浩史