おしらせ

2020-06-21 20:00:00

「道場開き」と「柔道体験会」を行いました

令和2年6月21日(日)大安、文武一道塾 咲柔館(しょうじゅうかん)の「道場開き」及び「柔道体験会」を行いました。

 


9時~9時40分 ご祈祷

 

太平山神社にご祈祷をしていただきました。ご祈祷の間、開館に至るまでの準備、これからの未来、色々なことが頭を巡っていました。神前で道場の安全と繁栄をご祈祷していただき、身の引き締まる思いです。

 

ご祈祷.jpg

 

 


10時30分~11時30分 初の柔道体験会

 

2人のお子様(4才の男の子、女の子)が参加してくれました。
最初は2人とも少し緊張していたようです。しかし、色々な運動遊びを行っていくうちに笑顔になり、最後はとても楽しそうに受身をしていました。

 


〈実施した内容〉
・礼法を学ぼう
・柔道精神「せいりょくぜんよう」「じたきょうえい」を言ってみよう
・かけっこゲーム(ブレーキゲーム・方向転換ゲーム)
・体操
・アニマルボール ※体幹トレーニング・柔軟性の向上
・バランスボール相撲
・両手綱引き
・後受身
・古典の素読
・柔道体験記念シートへのごほうびシール貼り

 

 

座礼.jpg

きちんと座礼をすることができました

 

 

綱引き.jpg

綱引きゲームに夢中です

 

 

素読.jpg

1000年前から子どもの教育に使われている『実語教』の素読にも挑戦

 

 

シールはり2.jpg

柔道体験記念シートに「ごほうびシール」を楽しそうに貼っていました

 


帰る時の一礼、「ありがとうございました」という挨拶が本当に素晴らしかったです。改めて子どもの可能性、柔道の可能性を感じています。参加してくださったお子様たち、ご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

お花.JPG

 

開館に際し、沢山の方から開業のお祝いを頂戴し、感激しております。
数え切れない程多くの方々の励まし、ご支援のお陰でここまで来ることができました。改めまして御礼申し上げます。

 


いよいよ文武一道塾 咲柔館はスタートしました。
花咲くことを夢見て、まずはしっかりと根をはり、ゆっくりと芽を出していきます。

今後も体験会(幼児・小学生・中高生・一般)を実施していきます。ぜひお気軽にお申し込みください。

一緒に柔道を楽しみましょう。

 

pdf 6月 稽古体験会 日程表.pdf (0.27MB)

 

                                          館長 綾川 浩史