おしらせ
2020-08-25 18:58:00
咲柔館コラム4 「咲柔館」という道場名にこめた想い
きれいな花が咲いているのを見ると、自然と元気になります。
「来ただけで元気になれる明るい道場」というイメージで「咲柔館」(しょうじゅうかん)と名づけました。
道場名に込めた想いは、他にもあります。
実は、「咲」という漢字のもとは「笑」なのです。
咲
ショウ(セウ)/ さく
もとの字は笑で、「わらう」の意味であった。(一部のみ抜粋)
『常用字解読』(白川 静/平凡社)
「柔道を通してみんなを笑顔にしたい」それが私の想いです。
気持ちよく体を動かして笑顔になる。
楽しい柔道遊びで笑顔になる。
新しい知識を知って笑顔になる。
技がうまくいって笑顔になる。うまく投げられた方も笑顔になる。
一緒に組み合っただけで笑顔になる。
仲間がいるから笑顔になる。
柔道場は、決して怖い場所ではありません。柔道精神をしっかりと理解し、正しい技術を身につけることで、子どもから大人までが笑顔になれる「みんなの居場所」となります。「柔」という漢字からも分かるように、柔道場は、やさしく、おだやかな心を持った人たちが集い、互いを高め合う場所です。
何も咲かない寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く
高橋 尚子さん 座右の銘
(高校時代の恩師である中澤正仁先生から送られた言葉)
これは、私が大好きな言葉です。何度もこの言葉に救われてきました。
咲柔館は、まだ種が蒔かれたばかりの道場です。大輪の花が咲く日を信じ、まずはしっかりと根を伸ばしていきます。
本日「noteを見ました!」という方が見学に来てくださいました。とても嬉しいです。皆さんとも道場でお会いできる日を楽しみにしています。
※トップの写真は「咲柔館」の文字を書いてくださった書家の先生(左)と元同僚が、道場名の書を立派な額に入れて寄贈してくださった時のものです。
😄おまけ😄
実は「咲柔館」という道場名を考えてくれたのは妻です。
私も何十個も候補を考えたのですが、この道場名を聞き、すぐに気に入りました。家族を笑顔にすることも忘れずに、道場運営をしっかりと行っていきます。
※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n77832d2f031d