おしらせ

2020-08-25 18:58:00

咲柔館コラム4 「咲柔館」という道場名にこめた想い

DSC02223.JPG

 

きれいな花が咲いているのを見ると、自然と元気になります。

「来ただけで元気になれる明るい道場」というイメージで「咲柔館」(しょうじゅうかん)と名づけました。

 

道場名に込めた想いは、他にもあります。

実は、「咲」という漢字のもとは「笑」なのです。

 

咲 

ショウ(セウ)/ さく

もとの字は笑で、「わらう」の意味であった。(一部のみ抜粋)          

           『常用字解読』(白川 静/平凡社)

 

「柔道を通してみんなを笑顔にしたい」それが私の想いです。

 

気持ちよく体を動かして笑顔になる。

楽しい柔道遊びで笑顔になる。

新しい知識を知って笑顔になる。

技がうまくいって笑顔になる。うまく投げられた方も笑顔になる。

一緒に組み合っただけで笑顔になる。

仲間がいるから笑顔になる。

 

柔道場は、決して怖い場所ではありません。柔道精神をしっかりと理解し、正しい技術を身につけることで、子どもから大人までが笑顔になれる「みんなの居場所」となります。「柔」という漢字からも分かるように、柔道場は、やさしく、おだやかな心を持った人たちが集い、互いを高め合う場所です。

 

何も咲かない寒い日は

下へ下へと根を伸ばせ

やがて大きな花が咲く

 

高橋 尚子さん 座右の銘

(高校時代の恩師である中澤正仁先生から送られた言葉)

 

これは、私が大好きな言葉です。何度もこの言葉に救われてきました。

咲柔館は、まだ種が蒔かれたばかりの道場です。大輪の花が咲く日を信じ、まずはしっかりと根を伸ばしていきます。

 

本日「noteを見ました!」という方が見学に来てくださいました。とても嬉しいです。皆さんとも道場でお会いできる日を楽しみにしています。

※トップの写真は「咲柔館」の文字を書いてくださった書家の先生(左)と元同僚が、道場名の書を立派な額に入れて寄贈してくださった時のものです。

 

 

😄おまけ😄

実は「咲柔館」という道場名を考えてくれたのは妻です。

私も何十個も候補を考えたのですが、この道場名を聞き、すぐに気に入りました。家族を笑顔にすることも忘れずに、道場運営をしっかりと行っていきます。

 

※「note」より転載

https://note.com/shojukan/n/n77832d2f031d