おしらせ

2020-09-09 08:50:00

咲柔館コラム9 「日曜柔道体験会」

 

月に2回程度「日曜柔道体験会」を実施しています。1時間という短い時間ですが、柔道の魅力、楽しさを十分に感じることができる内容です。

 

 

9月6日

午前(幼年・少年部向け)

 

3才の男の子が参加してくれました。本来はお子さんのみで行いますが、「私も一緒にやりたいです!」というお父様のご要望があり、今回は「親子柔道体験」としての実施です。柔軟体操、柔道遊び、受身などを親子で楽しまれていました。実は、お子さんが1番笑顔になったのは「本の読み聞かせ」です。「これはなんだろう?」「わかった!」お父さんと一緒に色々なことを想像しながら絵本を読んでいました。柔道だけでなく、本の楽しさも実感してくれて良かったです。

道場に来た時は挨拶するのも恥ずかしそうでしたが、帰る時には自分から「ありがとうございました」と言いに来てくれました。柔道には人を変える力があります。柔道場での経験が、少しでもお子さんの成長につながってくれれば嬉しいです。

 

 

DSC02507.JPG

 

 

DSC02516.JPG

 

 

DSC02520.JPG

 

 

DSC02528.JPG

 

 

 

 

午後(中高・一般部向け)

 

中学校時代、柔道部で活動をされていた方(20代男性)が参加してくださいました。普段はトレーニングジムに通われていますが、久しぶりに柔道もしてみたくなったそうです。なんと、この日のために柔道衣を新調して来てくださいました。その熱意がとても嬉しいです。

10年以上柔道をされていないそうですが、受身がとてもきれいでした。背負投の打ち込みも上手で、中学の3年間、真剣に柔道をされていたのがよく分かります。覚えた技は一生の宝です。ずっと自転車に乗らなくても運転方法を忘れないように、一度しっかりと身につけた技術は体が覚えています。

柔道精神や柔道の歴史にもご興味を持って下さり、お帰りの際には「柔道はやっぱり面白いですね!」とおっしゃっていました。

 

 

DSC02534.JPG

 

 

DSC02535.JPG

 

 

 

今後も日曜日を利用した柔道体験会や、イベントも企画していこうと思います。柔道が皆さんにとってより身近なものになってくれれば嬉しいです。

 

日曜柔道体験会(9月20日)
https://shojukan.com/info/3493609

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/ne7d24e292be7