おしらせ
2020-09-18 12:09:00
咲柔館コラム12 「柔道では珍しい『プラベート稽古』」
「プライベートレッスン」(個別指導)という指導形式は、語学(英会話など)や音楽(ピアノなど)で多く行われています。最近では、スポーツにおいても陸上、水泳、ゴルフ、筋力トレーニングなどで取り入れられているようです。
柔道にはあまり馴染みがない「プライベートレッスン」ですが、咲柔館では「プライベート稽古」として実施しています。対象は、中学生、高校生、学生、社会人の皆さんです。稽古の目的は多岐にわたります。
〈プライベート稽古の目的例〉
・体育でやっている柔道が面白いので、長期休暇中に復習をしたい
・教員採用試験(体育)の実技試験対策をしてほしい
・昇段審査対策をしてほしい
・受身がもっとうまくなりたい
・得意技を集中的に練習したい
・マンツーマンで質問をしながら稽古がしたい
・朝の時間帯に稽古がしたい
など
10時から「プライベート稽古」をされているアメリカ人のブライアンさん。
武道や格闘技が大好きで、空手やテコンドーもされています。
塾生様それぞれの目的を事前にお伺いした上で稽古を行っています。もちろん、1回のプライベート稽古で劇的な変化が起こるわけではありません。しかし、明確な目的意識を持ち、集中的に稽古をすることで、小さな変化と多くの気づきが生まれます。
柔道では珍しい指導形式ですが、プライベート稽古をご希望される方は意外に多いです。ありがたいことに、他県から通ってくださる方もいらっしゃいます。今後、時代の変化に伴い、塾生様のニーズも多様化していくのかもしれません。これからも皆さんのご希望に沿った稽古を行い、お悩みやお困りごとを少しでも解決できれば嬉しいです。
※「note」から転載
https://note.com/shojukan/n/n825d94e8cab8
※文武一道塾 咲柔館 「プライベート稽古」
https://shojukan.com/menu/c926314