おしらせ

2020-10-07 16:16:00

咲柔館コラム17 「地域を愛し、地域に愛される柔道場」※テレビ出演のご報告

DSC02821.JPG 

 

 

 咲柔館が地元ケーブルテレビの取材を受けました。番組名は「う・ら・ら」。栃木エリア(栃木市・壬生町)、群馬エリア(館林市、邑楽郡)、茨城エリア(結城市・筑西市)のお店、企業、気になるスポットを紹介する番組です。番組名は「Wish you Luck and Laughter」という言葉の頭文字をとっています(ウィッシュ・ラック・ラフター)。「あなたの幸運と笑顔を願う」だなんて素敵ですね。咲柔館の理念にもぴったりです。

 

 

 咲柔館がテレビ取材を受けるのは今回が2回目。本当にありがたいです。前回(BSフジ「JUDO」)は、道場開館の時期だったことも含め、けっこう緊張していました。今回、取材を受けるにあたって意識したのは、「笑顔」と「自然体」です。撮影前にプロデューサーさんやリポーターさんと和やかな雰囲気で話したお陰もあり、概ね大丈夫だったと思います。ただ、あくまでも主観であり、実際に放送を観たらガチガチかもしれません…。

 

DSC02797.JPG

 

 

DSC02794.JPG

 

 

 

 むしろ、インタビューを受けてくれたお子さんの方がしっかりしていたと思います。彼は、10月からの稽古を「週2回コース」に変更したばかりの柔道大好き少年です。先日、稽古回数を増やした理由を尋ねると「自分がしっかりとした人になっていくのが楽しいから」と答えてくれました。8歳でこんなに素晴らしいことが言えるなんて、驚きです。リポーターのお姉さんとのやりとりも堂々としていて立派でした。

 

DSC02799.JPG

 

 

 

 

 放送は11月2日(月)から8日(日)まで。1日に数回放送されます。1人でも多くの方々に観ていただけると嬉しいです。放送をご覧になれない地域の方も、「う・ら・ら専用サイト」から視聴することができます。咲柔館の稽古風景をぜひご覧になってください。(放送時間約14分中、咲柔館は6~7分程度です)

※う・ら・ら専用サイト
http://ulala-tv.jp/

 

 

 

 「う・ら・ら」は、地域の方に長年愛されている番組です。今回の取材をきっかけに、専用サイトで過去の放送を拝見し、自分が住む地域には魅力的なお店や企業が沢山あることに改めて気づきました。ぜひ一緒に地域を盛り上げ、共に栄えていきたいです。「柔道×ヨガ」「柔道×キャンプ」といったコラボ企画を一緒に行ったり、「稽古→美味しいお食事」「お子様の稽古を待つ時間=素敵なカフェ時間」といった有意義な時間の過ごし方なども塾生様や保護者様にご提案したい思います。咲柔館は、地域の皆さんと様々な交流を行い「地域を愛し、地域に愛される柔道場」を目指します。

 

 

 

 今回の放送は、地域と咲柔館をつなぐ架け橋です。また、ここで新たな出会いが生まれることを楽しみにしています。

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/ne0843ebacc32