おしらせ

2020-10-25 11:26:00

咲柔館コラム22 「柔道を2ヶ月やって変わったこと」

 

DSC02956.JPG

 

 

 柔道には人を変える力があります。今回は入塾して約2ヶ月が経った塾生様たちが感じている「変化」について聞いてみました。

 

 

【小学2年生男子】

 

①体が軟らかくなった

→元々「自分は体が硬い」と思っていたそうですが、今は開脚して肘が畳につくようになりました。お家でもストレッチをするようになったそうです。

 

②挨拶や礼をより丁寧にできるようになった

→学校でも誉められるそうです。挨拶や礼がきちんとできると、色々な人と仲良くなれますね。

 

③自信がついた

→道場での稽古や学習を通して、できること(柔道面、学習面、生活面)が増え、自信がついたそうです。

 

 

 お母様も「柔道を始めてから以前にも増して集中力がついたように感じます」とおっしゃっていました。これは、道場で行っている「古典の素読」「読書」「作文」といった学習タイムの効果もあると思います。

 彼は柔道が大好きです。2ヶ月目からは、自分の意志で稽古回数を週2回にしました。柔道のどんな所が楽しいのかを本人に尋ねてみると「自分がしっかりした人になっていくのが楽しい!」と答えてくれました。8歳にしてこのような考え方ができるお子さんの将来が本当に楽しみです。今後も柔道を通して少しずつ成長していって欲しいと思います。

 

DSC02966.JPG

 

 

 

【30代男性】

 

①体重等の数値に嬉しい変化があった

→体重は1㎏、体脂肪は2%減ったそうです。「体重・体脂肪・内臓脂肪」は減り、「筋肉量・基礎代謝」は増えました。食事にも気をつけるようになったそうで、とても健康的な体重の落ち方だと思います。

 

②お肌のつやがよくなった

→新陳代謝が良くなったせいでしょうか。男性にとっても嬉しいことかもしれませんね。奥様にも誉められるそうです。

 

③心が整うようになった

→あまりネガティブなことを考えなくなったそうです。適度な運動により、脳内で幸せホルモンといわれる「セロトニン」が増えているのかもしれません。

 

 こちらの塾生様は、約3年間も柔道ができる場所を探し続けてきたそうです。咲柔館が開館したことを心から喜んでくださっています。現在は週に2回から3回通われており、「毎回柔道をするのが楽しみです」とおっしゃっています。憧れの黒帯を目指し、これからも楽しく柔道を続けていただきたいです。

 

DSC02600.JPG

 

 

 

 柔道を続けていくことで、心と体に少しずつプラスの変化が起きだします。今回、塾生様から直接語られることはありませんでしたが、お二人とも技術的な向上に関しても素晴らしいです。受身がとても上手になり、いくつか技も覚えました(まだ実戦練習は行っていません)。柔道は「心技体」をバランス良く鍛えることができる、子どもにも大人にもお勧めの武道です。みなさんも柔道を通して自分を変えてみませんか。

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/na5315aedac6c