おしらせ

2020-12-30 20:10:00

咲柔館コラム40 2020年の振り返り作文を書こう~柔道を始めてこんなに成長しました~

DSC03655.JPG

 

 

 2020年も残すところあと1日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は読書や掃除をしつつ、今年の活動を振り返って、来年の目標や予定を立てたりしています。

 

 

 

 咲柔館子どもクラスでは、稽古後に振り返り作文をしています。今年最後の稽古において、1番長く通ってるお子さんには「今年柔道を始めて成長したこと」というテーマで作文を書いてもらいました。今までの作文を全て読み返しながら書いていた時間は何と30分。すごい集中力です。これも成長の1つだと思います。

 お子さんが書いたものを、私が「心・技・体」に分けて、まとめてみました。

 

DSC03650.JPG

 

 

DSC03649.JPG

 

 

 

【心】

・挨拶が元気にできるようになった。

・「精力善用」「自他共栄」が(体現)できるようになった。

 

【技】

・受身ができるようになった。

・色々な技ができるようになった。(支釣込足・出足払・大外刈・大内刈など)

 

【体】

・色々な柔道遊び(動き)ができるようになった。

・姿勢が良くなった。

 

【他】

・ケーブルテレビに出られた。

 

 

 

 柔道を初めてまだ4ヶ月ですが、「心・技・体」それぞれに変化があったと思います。特に「今年のおさらい」としてやった乱取りでは、「礼法」、組んだ時に伝わってくる「体の力」、「かける技」(連絡技もできました)、投げられた時の「受身」など、すごく成長を感じ、ちょっと感動しました。

 入塾間もないお子さん、大人クラスの塾生様も、それぞれに変化がありました。咲柔館は、子どもも大人もほとんどの方が白帯なので、「0」から一歩ずつ進歩していくことの面白さを私も実感しています。来年は道場内の昇級試験(子どもクラス)、県内の昇段試験に挑戦する方もいらっしゃいます。きっと来年の今頃には、カラフルな色帯や黒帯を締めた塾生様が増えているでしょう。そんな道場の様子を想像しながら、2021年1月の稽古目標や稽古メニューを考えています。道場は休館中ですが、頭の中は「年中夢求」です。

 今年もあと1日。「良い終わり」は「良い始まり」につながります。健康に留意され、充実した年末をお過ごしください。

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/ncc10c6951fe5