おしらせ

2021-02-09 13:55:00

咲柔館コラム51 大人が新しい習い事を始める楽しさ

DSC04075.JPG

 

 

  「初心者の大人が通える柔道場をずっと探していました。」咲柔館に見学や体験に来られる方の多くが、こうおっしゃいます。大人が通える「柔術」や「空手」の道場は、各地域にありますが、「柔道」はあまり多くないのかもしれません。塾生様の中には、3年近くも道場を探していた方もいらっしゃいます。咲柔館は、そんな「柔道をやってみたい」という大人の方達が安心して柔道を始められる道場です。

 

 

 

 大人になって新しいことを始めるのは、とても勇気がいります。しかし、何歳になってもチャレンジするのは楽しいことであり、そのことで生活に張りが生まれます。私も約1年前に、ずっと前からやってみたかった「沖縄三線(さんしん)」を習ってみました。私は楽譜がほとんど読めず、楽器を習ったことはありません。そんな私が三線を弾けるだろうかという不安もありましたが、「大好きな沖縄の音楽を奏でたい」という想いで始めてみました。練習は週1回でしたが、素人でも続けていくと少しずつ弾けるようになるものです。2ヶ月くらい経つと、ゆっくりとしたペースですが、三線を弾きながら歌えるようにもなりました。自分で楽器を弾いて歌うのは、とても気持ちが良かったです。また、先生や一緒に習う方達との年齢、地域を越えた交流も本当に楽しく、充実した時間を過ごすことができました。その時は短期集中レッスンとして習っていたのですが、また、機会を見つけて再開したいと思っています。

 

 

 

 私が三線を始めた時と同じように「自分には柔道ができるのだろうか」と不安を感じている方もいらっしゃると思います。ただ、新しいことを始める時に不安を感じるのは、普通のことであり、誰もが初めはドキドキするものです。実際に道場に来て、基本中心の練習をご覧になり、礼儀正しく優しい塾生様たちとお話をしてみれば、きっと柔道をやってみたくなりますよ。「百聞は一見にしかず」です。「柔道をやってみたい」「柔道に興味がある」という方は、ぜひお気軽に道場にお越し下さい。新しい経験、新しい仲間があなたを待っています。

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n0c1206ebda3f

 

 

 

体験・見学のお申し込みはこちら😊
↓↓↓
 

 

https://shojukan.com/contact