おしらせ

2021-05-04 19:33:00

咲柔館コラム74 咲柔館5月の稽古目標~出足払・時間を守る~

DSC05563.JPG

 

 

5月も咲柔館の皆さんは、元気に柔道をされています。今月の稽古目標は2つ立てました。

 




①出足払で安全に投げよう、投げられよう

 

 今月は「出足払」をテーマに選びました。一般的に足技は、天性的なセンスが必要と思われがちです。ややもすると、「自分にはできない」と足技を諦めてしまう方も多いかもしれません。私も大学4年生までそうでした。しかし、ある全日本強化選手の方と打ち込みをする機会があり、その際に「足技は『できない』のではなくて『やっていない』だけだから。」と言葉をかけられ、諦めずに練習したのを覚えています。このお陰で、社会人になってから、初めて試合でかかった足技(小内刈など)もあります。

 ぜひ、塾生の皆さんにも足技を身につけていただきたいです。「出足払」で安全に投げる、投げられる稽古を繰り返していきましょう。お子さんも、初心者の大人の方も、足技は先々の柔道できっと役立つはずです。


 

 

②時間を守ろう

 

 「時は金なり」という言葉があるように、時間の使い方は、人生においてとても重要です。まずは稽古の開始時間と終了時間を守り、けじめある稽古を心がけていきたいと思います。お子さん達には、着替えの時間や休憩時間を計測することで、少しずつ時間の感覚を身につけていってもらいたいです。子どもクラス、大人クラス共に限られた稽古時間を有効に使っていきます。 

※もちろん、諸事情で稽古に遅れても大丈夫ですよ。


 

 

 4月末から、見学と体験のお問い合わせが増えてきました。幼年部や一般部の女性の方からもご連絡をいただいており、5月の新しい出会いがとても楽しみです。柔道、咲柔館にご興味がある方は、お気軽に道場までお越し下さい。今月も楽しく柔道をやっていきましょう。




※「note」から転載
https://note.com/shojukan/n/ndc9a42d6b736