おしらせ

2021-06-04 16:26:00

咲柔館コラム81 6月の稽古目標~「大腰・釣込腰」と「挨拶」~

画像1.png

 

 梅雨の季節に入り、いたる所で紫陽花が咲き始めました。咲柔館がある栃木市には、「あじさい坂」と呼ばれる観光名所があります。6月から7月は、太平山神社に至る石段の両側に約2500株の紫陽花が咲き誇ります。今年の見頃は6月中旬とのことです。栃木市にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 さて、6月は2つの目標を立てました。

 

①大腰・釣込腰で安全に投げよう、投げられよう

 

 今月は「大腰・釣込腰」をテーマに選びました。「大腰」は、色々な技の基礎となる技です。この技をしっかりと身につけることで、「釣込腰」や「背負投」にも発展しやすくなります。「相手のバランスの崩すこと」「自分のバランスの保つこと」を意識した練習を繰り返し、安全で理にかなった技を身につけていただきたいと思います。

 技術向上にワープはありません。しっかりと両脚で立って投げる技を覚えてから、片脚で立つ「払腰」や「内股」を練習していきましょう。


DSC06025.JPG

 

 

 

 

②自分から元気に挨拶をしよう

 

 挨拶は今までに何度か月目標にしています。今月のポイントは「元気な挨拶」です。元気は人からもらえることもあります。ただ、1番大切なのは自分から元気を出すことです。大きな声で「おはよう!」「こんにちは!」と挨拶をするだけで、場が明るくなります。自分から元気に挨拶をすることも、立派な「世の補益」(柔道修行の目的)の1つです。また、相手だけでなく自分も前向きな気持ちになれるので「自他共栄」(柔道精神)にもつながります。

 6月も元気な挨拶を心がけ、明るい気持ちで稽古をしましょう。

 

 



 6月も「日曜稽古会」を実施します。

①「友だち交流会」(子どもクラス) 6月13日(日)

【内容】礼法・柔道遊び・受身・柔道の技を学ぼう・柔道クイズ など

※詳細、参加のお申し込みはこちらをご覧下さい。
↓↓↓
https://shojukan.com/info/3930875

 

②「柔道研究会」(大人クラス)6月20日(日)

【内容】礼法・立技の研究・寝技の研究・柔道の歴史を学ぼう など

※詳細、参加のお申し込みはこちらをご覧下さい。
↓↓↓
https://shojukan.com/info/3930884

 

 塾生様だけでなく、柔道をやってみたい、再開したい方も参加可能ですので、お気軽にお申し込みください。


 

 

 先月は子どもクラス、大人クラスともに新しい柔道仲間が増えました。今月も体験や見学のお申し込みをいただいており、新たな出会いをとても楽しみにしております。柔道にご興味がある方は、お気軽に道場までお越し下さい。6月も柔道を楽しみましょう。

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n6f03d5cdbd5a