おしらせ

2021-06-21 11:53:00

咲柔館コラム84 開館1周年を迎えて

1周年.png

 

 

 

 文武一道塾 咲柔館は、本日で1周年を迎えました。あっという間の1年間で、開館したのがつい先日のように感じています。

 咲柔館という道場名には、柔道を通して「人生の花を咲かせる」「真っ直ぐ成長する」「みんなが笑顔になる」という意味が込めました。この1年間で、柔道を通じて成長したい、柔道を楽しみたい、という多くの方々が見学、体験に来て下さり、現在の塾生様は22名です。改めまして、塾生様、保護者様、見学や体験に来てくださった方々、咲柔館を応援してくださる方々に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。


 

 

【現在の塾生数】

幼年部・少年部 

10名(幼児1名・小学生9名)

 

中高・一般部

12名(中学生1名・一般11名)

 

 

 現在4歳から70代の方まで、幅広い年代の方達が柔道を楽しまれています。塾生様のほとんどが柔道初心者です。特に大人の方にとっては柔道を気軽に始められる、再開できる場所は貴重なようで、中には道場を約2年間探されていた方もいらっしゃいます。また、女性の塾生様も徐々に増え、小学生は4名、大人の方は5名が入塾してくださいました。




 

 私は「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」と考えています。柔道家は「強さ」だけでなく、「優しさ」や「賢さ」も兼ね備えた存在です。そんなかっこいい柔道家が、「精力善用・自他共栄」という柔道精神を学校や職場などで生かすことで、きっと社会はより良くなります。

 沢山の方に柔道に親しんでいただくために、まずは「柔道が好き、楽しい、面白い」と思える稽古を日々心がけていきます。柔道に興味がある方は、ぜひお気軽にお越し下さい。一緒に柔道を楽しみましょう。




 

 文武一道塾 咲柔館は、2年目も一歩ずつ前に進んでいきます。今後とも宜しくお願いいたします。


DSC06358.JPG

 

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/na6930fcd8e95