おしらせ

2021-07-13 17:50:00

咲柔館コラム90 「柔道はハードルが高い」と思っている方へ~中高部・一般部のご紹介~

DSC06452.JPG

 

 

 大人の習い事として「柔道はハードルが高い」と思われている方は、多いのではないでしょうか。環境面に目を向けてみても、初心者やブランクが長い大人の方たちが柔道を習える道場は、少ないようです。塾生様の中には、「初心者が通える柔道場を約3年間ずっと探し続けていました」という方もいらっしゃいます。咲柔館は、そういった方達が安心して柔道を楽しめる道場です。


 

 

 現在、咲柔館の中高・一般部には、中学生から70代までの方が入塾されています。柔道経験については、約3分の1が経験者、3分の2が未経験者といった割合です。道場のご近所、近隣地域の方から、車や電車で2時間以上かけて通われている方もいらっしゃいます。

※現在、「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」が実施されてる地域の塾生様は、稽古をお休みいただいております。1日も早く皆様と一緒に稽古できる日が来ることを祈っております。

 




【主な入塾動機】

 入塾された動機は、多岐にわたります。

 

・中学校に柔道部はないが、柔道を続けて、ぜひ初段(黒帯)を取りたい。

 

・現役選手時代のようなきつい稽古ではなく、自分のペースで柔道を楽しみたい。

 

・趣味で色々な武道をやっており、柔道も一から習いたい。

 

・子どもと一緒に柔道を楽しみたい。

 

・健康増進のため、運動をしたい。

 

・転倒時の怪我予防のため、受身を身につけたい。 

 

・孫が総合格闘技を始めたので、投技や寝技を教えてあげたい。

 

・総合格闘技で元柔道選手が活躍している姿を見て、その強さに憧れた。  など



DSC06394.JPG



中高・一般部


DSC06372.JPG



DSC06343.JPG



DSC03361.JPG


2.jpg 





【稽古の流れ】 

 運動経験が少ない方や柔道経験がない方でも、無理なく柔道を学べる稽古内容です。基本練習を重視し、怪我をしない、させない安全な技術の習得を目指します。稽古内容がきついと感じた時は、無理をせず見学していただいても結構です。ご自身のペースで稽古にご参加下さい。

 

稽古時間は90分間です(休憩時間を含みます)。

・ウォーミングアップ、補強トレーニング(30分)

・受身練習(10分) 

・柔道の基本動作、技の解説(15分)

・打ち込み、投げ込み=反復練習(15分)

・乱取り=実戦形式の練習(10分)

・ストレッチ(5分) 

※稽古後、全員で清掃(5分)


 

 

 中高・一般部では、柔道の稽古を通し、心身の健康向上を目指しています。柔道は全身運動です。運動不足解消やストレス発散に適しています。また、「生涯柔道」の実践者たちが集うことで、世代や地域を越えた交流の輪が広がることも大きな魅力です。

 咲柔館は、「柔道はハードルが高い」と感じている方のための道場です。「柔道をやってみたい」「再開したい」「続けたい」という方は、お気軽に見学、体験にお越し下さい。みんなで明るく元気に柔道を楽しみましょう。




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nbe758b4c91d3