おしらせ

2021-08-06 15:38:00

咲柔館コラム93 8月の目標~生活習慣を整えよう~

DSC06776.jpg

 

 

 暑い日が続き、道場ではエアコンを2台動かしながら稽古をしています。ただ、換気も同時に行っているので、すごく涼しいわけではありません。道場に来られる方は、「キンキンに冷えた状態」は期待しないでくださいね。水分補給、休憩をこまめに行い、8月も安全に稽古を行っていきます。 

 

 

 8月の稽古目標は2つです。

 

①大腰・釣込腰で安全に投げよう、投げられよう。

 

 オリンピックをご覧になり、国内外の選手が使っていた技をやってみたい方も多いと思います。ただ、それらの技をすぐに真似するのは危険です。まして、咲柔館は子どもも大人も白帯の方が中心の道場ですので、基本的な技から、じっくりと練習をしていきます。まずは、2本足でしっかりと立つ「大腰」「釣込腰」を練習し、技の土台をしっかりと築いていきましょう。

 

DSC06452.JPG

 

 


②生活リズムを整えよう(早寝早起・学習)

 

  学校の夏休みに入って、約3週間になります。7月に引き続き、お子さん達が自ら生活習慣を整えるために、この目標を立てました。

 お子さん達に聞いた所、今の所は起床・就寝時間に大幅な変化はないそうです。そのかいもあってか、みんな元気に稽古をしています。稽古の前後を利用し、夏休みの宿題をやっているお子さんもいます。この3週間でコツコツと宿題を進め続けているお子さんが多いです。中には自ら計画を立て、「1日〇ページ」とノルマを決めているお子さんもいます。道場でお互いの学習の様子を見ることは、良い刺激にもなるでしょう。

 夏休みも心身ともに健康で、元気に過ごせるように、道場で色々な活動やアドバイスを行っていきます。


DSC06777.jpg

 

 


 夏休みに入ると、どうしても気が緩みがちになるものです。私も小学生時代に夏休みを漫然と過ごしてしまった記憶があります。お子さん達にとって、柔道場で過ごす時間が気を引き締め直すきっかけになってくれれば嬉しいです。

 8月も感染症対策、熱中症対策を行いながら、安全に稽古を行ってまいります。

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n1d11c3002dac