おしらせ

2021-09-24 22:11:00

咲柔館コラム101 大人の塾生様からのリクエスト【大人×柔道】

DSC07281.JPG

 

 

 「今日の稽古でリクエストがあるのですが…。」

 1日の仕事を終え、道場に来て下さった塾生様が稽古前にこうおっしゃいました。私はオリンピックで出た技などをやったみたいのかと思ったのですが、その内容は全く違うものでした。

 「稽古後に嘉納師範遺訓の唱和をお願いします。」

 

 

 

【嘉納師範遺訓】 

柔道は心身の力を最も有効に使用する道である

その修行は 攻撃防禦の練習に由って身體精神を鍛錬修養し

斯道の神髄を體得する事である

さうして是に由って己を完成し世を補益するが

柔道修行の究竟の目的である

 

 

 

 嘉納師範遺訓を唱和し、とても清々しい気持ちになりました。

 文武一道塾 咲柔館では、「精力善用・自他共栄とは?」といった嘉納師範の思想を学ぶ機会も設けています。柔道の魅力は、技だけでなく、その精神や哲学にもあります。大人の方の中には嘉納師範の言葉に感銘を受ける方も多いです。これらの言葉は、子どもだけでなく大人にとっても心の支えになります。ぜひ、皆さんも本や講道館ホームページを通し、嘉納師範の言葉に触れてみて下さい。今の世を生きるヒントが、そこにあるかもしれません。

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n41aa4b4006d1