おしらせ

2021-10-08 21:38:00

咲柔館コラム110 日本の裏側からこんにちは~ペル-の柔道場とのビデオ文通~【子どもクラス】

DSC07631.JPG

 



 「細く、長く、無理なく続けましょう」を合言葉に、ペルーの柔道場「共栄館」さんとビデオ文通を行っています。先週、館長の浦田先生が動画を送ってくださったので、早速お子さんたちに見せました。今回送ってくださった動画は、新しい道場やお子さんたちの自己紹介、受身、得意技などです。

ペルー.png

 

 

ペルー2.png

 



 
 私はこのような機会を設けることで、お子さんたちに2つのことを学んでほしいと思っています。1つ目は、自分の国で生まれた柔道が世界中に広まっていること、2つ目は柔道を通じて海外の方と交流できるということです。私も色々な国の柔道家と交流をした経験がありますが、やはり「日本人の柔道家」というだけで一目おかれます。そして、言葉が通じなくても、組み合うだけで、すぐに仲良くなれるのが柔道の大きな魅力です。

 

DSC07624.JPG

 

 

 


 これからも交流を続け、世界に興味を持つきっかけを作っていきます。このような経験が、地理や歴史や語学を学ぶ意欲につながり、海外の方と進んで交流できる大人へと成長してくれれば嬉しいです。

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/ncc98d68c2c04