おしらせ

2021-10-17 11:35:00

咲柔館コラム115 柔道部がない中学生も頑張っています!②~柔道で身につくライフスキル~【中高・一般クラス】

DSC07688.jpg

 

 咲柔館には、地域の学校に柔道部がない中学生も通っています。昨日も、元気一杯の中学生が入塾してくれました。東京オリンピックを見て、「柔道ってかっこいい!」と思ったそうです。「憧れの選手は阿部詩さんです。」と語る彼女の目は輝いてました。

 

 

 

 「特に柔道の基本をしっかりと身につけたいです」と話しており、中学2年生ながらしっかりとした考え方を持ってるなあ、と感心しています。競技柔道で活躍する、生涯柔道として長く柔道を楽しむ、いずれの目的においても基本技術の習得は大切です。まずは、受身の練習、補強トレーニングをしっかりと行い、怪我をしない身体を作っていきます。

 彼女は陸上部に所属しており、基礎体力がとても高いです。それに加え、身体の使い方も上手で、初めて投げられた時も上手に受身をとることができました。今後の中学生たちの成長がすごく楽しみです。


DSC07678.JPG


DSC07682.JPG

 

 


 私が中学生たちに身につけてほしいのは、柔道の技術だけではありません。柔道を通して「ライフスキル」を身につけてほしいと考えています。相手に対する礼儀、失敗しても立ち上がる強さ、言葉を使って物事を説明する論理的思考力など、柔道で学べることは数えきれません。若い時に柔道で学んだことは、きっと将来にも活きるはずです。まずは楽しみながら柔道を続け、一歩ずつ、ゆっくり成長していってほしいと思います。




※過去の記事です
↓↓↓
「柔道部がない中学生も頑張っています!」
https://note.com/shojukan/n/n9327a747f3b0




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n1e09b8a99c67