おしらせ

2021-12-02 22:51:00

感動の再会~姉妹道場からの出稽古~【大人クラス】

DSC08383.JPG


咲柔館コラム125
感動の再会~姉妹道場からの出稽古~


 私は、2019年4月から1年間、東京にある柔道場「文武一道塾 志道館」で館長補佐として勤務していました。この1年間で館長先生から教えていただいた道場運営、経営に関する知識、現場で得た経験が今に生きています。特に、塾生の皆さんとの稽古を通して気づいたこと、学んだことは数えきれません。幼少期の子どもとの接し方、大人の初心者の方の指導方法など、それまで中高生を指導してきた私にとって、毎日が新鮮でした。

 

 

 

 そんな志道館の皆さんとのお別れは、とても残念な形になってしまいました。2020年3月、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、道場は休館。最後にお会いすることができなかった塾生様は、子どもクラス、大人クラス共に沢山いらっしゃいます。

 あれから1年8ヶ月が経ち、やっと志道館の塾生様と再会することができました。今回、咲柔館へ出稽古に来て下さったのは、50代から柔道を始めたお2人です。私が志道館に入社した当初、お2人とも白帯でした。約2年間こつこつと稽古を続け、見事、昇段試験に合格。今では黒帯姿が板に付いています。「大人の柔道家」という雰囲気が、とてもかっこ良いです。現在も、週に3回程度稽古をされ、柔の道を歩み続けられています。

 



 

 咲柔館は、1回目の緊急事態宣言が発令された頃に道場が完成しました。道場はできたものの開館することができず、不安で一杯の中、「コロナがなくなったら、絶対出稽古に行きますからね!」とメールや電話をくださった志道館の皆さんには、心から感謝しています。皆さんからいただいたメールや、子ども達から送られてきた手紙を何度も読み返し、気持ちを奮い立たせてきました。

 今回、このように直接お会いすることができ、感動で胸が一杯です。もちろん、「出稽古」ですので、しっかり稽古も行いました。お2人とも技術が向上されており、質問のレベルの高さにも驚きました。その詳しい内容は、また別のコラムで書きたいと思います。

 文武一道塾「志道館」と「咲柔館」は姉妹道場です。今後もこのような交流を少しずつ行いたいと思います。今回、遠方より来て下さった志道館の塾生様、本当にありがとうございました。また一緒に柔道をしましょう。


DSC08378.JPG


※姉妹道場「文武一道塾 志道館」ホームページ
↓↓↓
https://www.bunbuichido.net/





※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n2e68061a7148