おしらせ

2021-12-31 18:00:00

柔道場で生まれたつながりに感謝

20211229_160433.jpg


咲柔館コラム131
柔道場で生まれたつながりに感謝



 2021年もあと残りわずかです。今年、咲柔館コラムは91本更新しました。その1本1本を読み返すと、今年あった色々な出来事や出会いを思い出します。

 

 

 

 今年、咲柔館には4歳から60代まで15名の塾生様が新たに入塾してくださいました(子ども5名・中学生3名・大人7名)。そのお一人おひとりとのご縁に心から感謝しています。塾生様同士の交流も少しずつ深まってきているようです。休みの日に一緒に遊んでいるお子さんたちもいます。先日、大人クラスに来られた方たちは「今度、一緒に美味しいお酒でも飲みましょうよ。」と楽しそうに話されていました。やはり、「柔道仲間」は良いですね。


 

 

 

 また、今年も沢山の方々が咲柔館に遊びに来てくださいました。教員時代にお世話になった先生方、懐かしい教え子たち、大学時代の先輩、柔道が大好きな元全日本強化選手、ネパールで柔道普及に尽力されている方、志道館(姉妹道場)の塾生様たち、ペルーの柔道キッズたち(オンライン交流)、この他にも数えきれないほど多くの出会い、再会がありました。わざわざ道場に足を運んでくださった皆さんに心より御礼申し上げます。


 

 

 

 柔道は「つながる力」を育むことができる素晴らしい武道です。礼をする、組み合う、投げる時も相手を守るなど、様々な形でつながりを感じることができます。現代は、コロナ禍の影響もあって、人と人とのつながりが希薄になりがちです。そんな時だからこそ、柔道の力が発揮されるのだと思います。来年も、人と人との温かいつながりを感じ、お互いが笑顔になれるような稽古を行っていきます。

 

 


 

 

 咲柔館に通ってくださっている皆様、咲柔館を応援してくださっている皆様、今年も本当にありがとうございました。2022年の稽古は1月5日(水)から始まります。来年も笑顔で楽しく柔道をしていきましょう。よいお年をお迎えください。





※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n13977da409c7