おしらせ

2022-03-31 18:57:00

コラム「別れの涙で優しくなれる」(子どもクラス)

DSC00018.JPG


咲柔館コラム149
別れの涙で優しくなれる


別れの涙で優しくなれる.png

 

※咲柔館コラムは、時間のない方でもすぐ読める「原稿用紙1枚サイズ」に生まれ変わりました(元に戻るかもしれませんが…)。
※原稿用紙が好きなんです。

 

 

 

 春は別れの季節です。「ありがとう」を最後まで言い切れずに、5歳のお子さんは泣き出してしまいました。この日は、大好きな小学6年生のお兄さんたちとの最後の稽古。稽古中はいつも通りの笑顔でした。でも、最後の挨拶の時に、ずっとこらえていた感情が一気にあふれだしたようです。

DSC00010.JPG

 

 

 

 

 道場のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちとのつながりが強くなる程、別れが辛くなります。でも、こうした出会いと別れを経験することで、今目の前にいる人を大切にしよう、という気持ちが育っていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

 春は出会いの季節です。現在、何人かのお子さんから体験のお申し込みをいただいています。ひょとしたら、5才のお子さんが先輩になるかもしれません。その時は、新しい仲間に色々と教えてあげてくださいね。

 明日からは4月。春の新しい出会いを楽しみにしています。

 

 

DSC09952.JPG

 

 

DSC00047.JPG

 

 



「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
咲柔館 ロゴ.jpg




※「note」よ転載

https://note.com/shojukan/n/n3fce31e3faa6