おしらせ

2022-04-05 10:15:00

コラム「もうすぐ中学生」(子どもクラス→中高・大人クラス)

 

画像1.png

 

咲柔館コラム150
もうすぐ中学生

 

 

 

 

 子どもクラスから4人の小学6年生が巣立っていきました。1人は5年生の最後から、3人は6年生から柔道を始めました。コロナ禍の影響で稽古ができなかったり、組まないメニューだけを数ヶ月続けることが多かったです。しかし、そんな中でもひたむきに、笑顔で柔道を続けてくれた4人を誇りに思います。「文武一道」の心で、柔道も学習も本当によく頑張りました。

 

DSC00047.JPG

 

 

DSC09952.JPG

 

 

 

 

 中学生になってからも咲柔館で柔道を続けるお子さんたちは、すでに中高・大人クラスに合流しています。初めてお会いする先輩方ばかりなので、少し緊張するかもしれませんね。でも、このクラスのみなさんはとても優しいので、きっとすぐに慣れるでしょう。すでに、数回目にして大人の方たちと楽しく会話をしているお子さんもいます。う~ん、たくましい。中学生の先輩たち、大人のみなさん、どうか中学1年生たちを温かく見守ってあげてくださいね。よろしくお願いします。

 

DSC00136.JPG

 

 

 

 


 みんなは、もうすぐ中学生。稽古前にボール遊びをしている姿を見ると、まだまだ子どもなんだなあと思いますが、一歩ずつ、自分の歩みで中学生らしくなってくれればよいと思います。柔道場で中学生へと成長していく姿を見るのが楽しみです。

 

DSC00125.JPG

 

 

 

 


「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

咲柔館 ロゴ.jpg

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nb1610c4d6dea