おしらせ
2022-06-06 12:20:00
コラム「『年齢差50歳』でも乱取りはできる』(中高生・大人クラス)
咲柔館コラム165
「年齢差50歳」でも乱取りはできる
咲柔館の中高生・大人クラスには、12歳から70代の方まで幅広い年齢層の塾生様が在籍しています。学生さんと大人の方が一緒に稽古をすることは、町道場の魅力の1つです。世代を越えた交流を通し、お互いに刺激をもらったり、様々なことを学ぶことができます。
時には年齢差50歳で乱取りをすることもあります。年齢、体力、技量など、様々な違いがある方同士が組み合い、安全に稽古を行うために欠かせないもの。それは「相手への敬意」です。色々な条件(かけてよい技限定・攻守交代制など)も設けていますが、やはり1番大切なのは「相手への思いやり」です。「とにかく相手を投げたい、抑えたい」という己の欲求を満たすためだけに稽古をするのが本来の柔道ではありません。相手を慮る心、共に高め合う心があってこその柔道です。「力の加減をする」「相手の技を受けてあげる」、そして「投げられたら潔く受身をとる」。このような姿勢をお互いに持ってこそ、柔道を安全に楽しむことができます。
塾生の皆さんは、道場外で交流をすることもあります。先日は、稽古後に何人かの方たちで栃木市の名店「山田氷屋」に行きました。「○○君は何味にしたの?」「○○さんは、いちごミルクにあずきをトッピングしたんですね。さすがです!」こんな会話をしながら、みんなでかき氷を美味しそうに召し上がっていました。畳の上以外の交流もとても楽しいですね。このような機会を通じて、皆さんの関係が更に深まっていくように感じます。
学校が違う、職場が違う、年齢が違う、住んでいる地域が違う。様々な違いを越えて柔道仲間が集う道場。文武一道塾 咲柔館は、そんな素敵で愉快な空間であり続けたいと思います。
「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nc48d4c3572b9