おしらせ

2022-06-30 13:51:00

コラム「柔道部がない高校生も頑張っています!」(中高生・大人クラス)

高校生.png

 

咲柔館コラム171
柔道部がない高校生も頑張っています!

 

 

 

 

 「自分の夢に向かって柔道に励みたいです。そして、柔道を通して自分だけでなく、相手も守れる強さを身につけたいと思います。」今月入塾してくれた高校生が抱負を述べてくれました。しっかりとした志を持った高校生が柔道を始めてくれ、とても嬉しいです。


DSC01476.JPG

 

 

 

 

 彼女は中学校時代から数年間、柔道ができる場所を探し続け、高校生になってやっと見つけることができたそうです。自分で道場を探し、自分で申し込みをし、体験に来る。すばらしい行動力だと思います。初めて柔道をする前日は、楽しみすぎてなかなか眠れなかったとおっしゃっていました。ずっと柔道がやりたかったんでしょうね。

 柔道衣を初めて着た時は、とても嬉しそうでした。受身や技の練習をしてみましたが、初めてとは思えないくらい上手でびっくり。体育の授業などでやったことがあるのか聞いてみると、「家族に受けてもらいながら、自己流で練習していました。」とのこと。見学に来られていたご家族は「これでやっと練習台から解放されますよ。」と笑っていました。

 楽しそうにかつ熱心に稽古を行い、挨拶や返事も元気いっぱい。これからの成長がとても楽しみです。

DSC01474.JPG


DSC01487.JPG

 

 

 

 

 文武一道塾 咲柔館には、柔道部がない中学生・高校生・大学生が通っています。皆さんは「競技志向」ではなく、「余暇の善用」として柔道を楽しまれている方ばかりです。学校の勉強や部活動、家族や友人との時間を大切にしつつ、柔道にも熱心に取り組まれています。私は学生時代に「柔道のための人生」という価値観を持っていましたが、皆さんのように「(豊かな)人生のための柔道」という考え方もいいなあと思っています。

 柔道部がない学校に通う学生さんの中には、「柔道をやってみたい!」という方が、まだまだいらっしゃるはずです。そういった皆さんに、柔道を学べる場を提供し続けたいと思います。柔道をやってみたい学生さんの皆さん、気軽に道場に来てくださいね。皆さんとの出会いを楽しみにしています。

 

 

 

※過去のコラム「柔道部がない中学生も頑張っています!」
https://note.com/shojukan/n/n9327a747f3b0





「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
咲柔館 ロゴ.jpg




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n84f5f8f26056