おしらせ

2022-07-18 11:30:00

コラム「『柔道ノート』を作ってみませんか」(中高・大人クラス)

柔道ノート.png

 

咲柔館コラム174
「柔道ノート」を作ってみませんか

 

 

 

 

 ある日の稽古後、入塾したばかりの高校生が「咲柔館五訓」をノートに書き写していました。その後も一所懸命何かを書き続けていたので、その内容を聞くと「習ったことを忘れないために『柔道ノート』を作ったんです。」とのこと。なんと熱心な高校生でしょう。一緒に稽古した中学生たちに「今日やった技の名前って何でしたっけ。」と聞きながら、技のポイントをメモしていました。

 

 

 

 

 子どもクラスでは、毎回稽古後に「振り返りノート」に、今日習ったこと、できるようになったことや稽古の感想を書いています。中高生・大人クラスでは実施していませんが、高校生の姿を見て、学生さんや大人の方たちがノートを書くのもいいなあ、と思っています。

 やり方は、こんな感じ。①休憩時間や稽古後に、学んだことやできるようになったこと、もしくは分からなかったことなどを書く。②次回の稽古までに私がコメント・アドバイスを書き、お返しする。このように柔道ノートをコミュニケーションツールとしても活用できればと考えています。もちろん、①だけでも十分です。柔道ノートを書くことで、学んだことを後で見返せるだけでなく、頭の中を整理できるというメリットもあります。

 

 

 

 

 みなさんも柔道ノートを作ってみませんか。もし、塾生様の中で「柔道ノートを始めてみたい」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声かけください。柔道ノートをきっかけに、柔道をより面白く感じていただけると思います。

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

咲柔館 ロゴ.jpg

 

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nf6b3d1bc3b74