おしらせ

2022-08-02 12:52:00

コラム「子ども時代に色々なスポーツを楽しもう!」(子どもクラス)

スポーツ.png


咲柔館コラム176
子ども時代に色々なスポーツを楽しもう!

 

 

 

 

 私は柔道以外のスポーツを習ったことがありません。5歳からずっと柔道一筋です。長年1つの道を歩み続けたことで、色々な成功体験や経験を積むことがでましたし、仲間も沢山増えました。でも、「柔道だけ少年」だったことにより、子ども時代にすごく困っていた事もあります。

 それは、体育の授業です。小学校時代、マット運動のテストが嫌で学校に行きたくない日がありました。ドッジボールでは、わざとすぐに当たり、外野でうろうろしていました。サッカーの生涯通算得点は1点です。野球でヒットを打ったことはありませんし、守備でアウトをとったこともありません。逆上がりができるようになったのは21歳の時です。

 

 

 

 

 もちろん、柔道だけしかやっていなくても運動神経抜群の友だちもいました。でも、私はとにかく運動全般が苦手だったんです。幼少期に外遊びをあまりしなかったことも要因の1つだと思います。「綾ちゃん、学校終わったら野球やろうよ!」と誘ってくれるサザエさんの中島君的な友人もいました。でも、球技が苦手だし、そもそもルールがいまいち分からない。それに私の小学校時代は、ファミコンが大ブーム。柔道の稽古がない日は、ファミコン三昧でした。特に「ドラクエⅣ」が発売された時は、外遊びどころではありません。週末は徹夜でゲームをしていました。

 

 

 

 

 1つの競技に専念することでしか得られない境地もきっとあるでしょう。ただ、子ども時代は、色々なスポーツに親しんだり、外遊びをする方が良いと思います。そうすることで、様々な運動能力を伸ばすことができ、後に1つの競技に専念した場合も、伸びしろが沢山できるのではないでしょうか。有名な柔道家の中にも、幼少期に他のスポーツをやっていた方がいらっしゃいます。例えば、柔道男子日本代表監督の鈴木桂治先生は、サッカーをされていました。鈴木先生の足技の上手さは、サッカーの影響があるのかもしれません。

 このような考えに基づき、咲柔館の稽古は、他のスポーツの動きを取り入れたり、ボールなどの道具を使ったりもします。こうした稽古が、お子さん達が他のスポーツをやる際に役立ってくれたらとても嬉しいです。

 

 

 

 

 咲柔館がある栃木県栃木市には、私と同じような考えをお持ちの方がいらっしゃいます。こうした地域の有志たちによって、今月開催されるイベントが、小学生を対象とした「スポーツ夏期講習」です。このイベントでは、午前と午後に1種目ずつスポーツを体験することができます。今回体験できる競技は、フットサル・テニス・ラグビー・バスケ・ダンス・スケボー・ドッジボール・柔道の8競技。指導するのは、その道の専門家です。柔道を希望してくださっている小学生は、現在の所、全日程合わせて約20人。90分という短い時間ではありますが、柔道の魅力、面白さをお子さん達にしっかり伝えたいと思います。

 このイベントは運動だけではなく、夏休みの宿題をしたり、座学も行います。まさに「文武一道」。私は、咲柔館で毎回行っている「古典の素読(そどく)」体験を実施します。咲柔館の理念にぴったりのイベントにお誘いいただき、とても感謝しています。

 

 

 

 

 ありがたいことに「スポーツ夏期講習」の定員は、ほとんど埋まりました。ただ、主催者様に伺ってみたところ、まだ若干の余裕はあるそうです。もし、ご興味がある方がいらっしゃいましたら、まだ間に合いますので、ぜひお申し込みください。私の小学生時代のように、運動が苦手なお子さんでも、気軽にスポーツを楽しめるイベントです。この夏休み、お子さんたちが色々なスポーツを通して成長してくれることが楽しみにしております。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

咲柔館 ロゴ.jpg

 

 

 

〈スポーツ夏期講習 概要〉

1657579752838.jpg

 


【主催】

総合型地域スポーツクラブ設立を目指す会@栃木市

 

【後援】

栃木市

 

【場所】

栃木市総合運動公園内各施設

住所 栃木県栃木市川原田町760

電話 0282-23-2523

DSC_4496.JPG



【日時】

8月3日(水)10日(水)17日(水)24日(水)

8時30分~16時

 

【対象】

小学生

 

【内容】

午前、午後それぞれ1種目を体験(選択制)。初心者向けの内容です。

座学(国語、栄養学等)、宿題をやる時間もあります。

4日間のうち、何日間でも選択可能。

 

 咲柔館は、2日間「柔道」と「国語」を担当します。

8月3日(水)午前:国語/午後:柔道

8月10日(水)午後:柔道

 

【定員】

各日30名

 

【参加料】

1日 2,000円 /2日:3,500円 

3日 5,000円 /4日:6,000円

 

 

☆参加をご希望される場合は、こちらよりお申し込みください。
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScfJ7lZf6vpAxw3nFG69nKcrA44Z9QGrSi-Bvyrzr0dtgrhAQ/viewform




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n41479781819e