おしらせ

2022-10-06 07:52:00

コラム「新幹線で通う柔道場!?」(中高生・大人クラス)

咲柔館コラム186
新幹線で通う柔道場!?

 

 

 

 大人クラスの塾生様の中には、栃木県外から通われている方もいらっしゃいます。お隣の茨城県、群馬県から通われている方々は咲柔館で柔道を始められ、定期的に稽古に参加されています。開館当初、「いつか市外や県外の方も来てくださったら嬉しいなあ。」と思っていたことが数年で現実になり、私自身驚いています。

 

 

 

 

 先月、更に驚くことがありました。なんと、遠方にお住まいの方が、新幹線で体験に来てくだったのです。お話を伺うと、地元には大人の方向けの柔道場がないとのこと。咲柔館のホームページを見つけ、約3時間かけて栃木県まで来てくださいました。ありがたいことにご入塾もしてくださり、今後は数ヶ月に1回程度通われるそうです。

 

 

 

 

 なぜ、県外の方も来てくださるのか。それは、「初心者やブランクが長い方が柔道を習える道場が少ない」からだと考えています。塾生様の中には、2年以上初心者を受け入れてくれる道場を探し続けた方もいらっしゃいます。大人になってから「柔道を始めたい」「また柔道を再開したい」という方は、どの地域にも一定数いらっしゃるはずです。2021年の時点で全日本柔道連盟に登録されている大人の方(大学生含む)は、約3万2000人。もし、初心者やブランクが長い方、女性や40代以上の方でも気軽に稽古ができる道場が増えれば、この数も増えていくのではないでしょうか。ちなみに咲柔館が開館して以来、約20名の方が大人になってから柔道を始めたり、再開されています。

 こうした環境を作るのは、簡単なことではないと思いますが、まずは、咲柔館がこういった方たちの受け皿として活動を続け、大人の柔道の輪を少しずつ広げていきたいです。柔道を楽しむ大人が増え、皆さんの心身の健康増進につながれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

 

 柔道場で地域を越えた交流ができているのは、すごく素敵なことだと思います。お近くの方も、遠方の方も、咲柔館に通ってくださり、本当にありがとうございます。これからも一緒に柔道を楽しみましょう。

 柔道にご興味がある方は、気軽に見学や体験にお越しください。皆さんとお会いするのを楽しみにしています。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

咲柔館 ロゴ.jpg




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n46a76c0f9e6f