おしらせ

2022-11-17 12:04:00

コラム「道場外で活きる柔道」(子どもクラス)

DSC02151.JPG

 

 

咲柔館コラム191
道場外で活きる柔道

 

 

 

 

 「この前、食事中に『いつも美味しいご飯をありがとう』と言ってくれたんです。すごく感激しました。」ある保護者様がお子さんから言われた一言を嬉しそうに話してくださいました。こういったご報告をいいただくと、私も嬉しくなります。なんと、この数日後に同じようなご報告を別の保護者様からもいただきました。

 

 

 

 

 稽古前に唱和する咲柔館五訓の1つ目は「親に感謝しよう」です。この言葉を何回も声に出していること、そして、柔道の稽古で何度も行っている礼、こういった習慣が少しでも道場外での行動にも表れているとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

【咲柔館五訓】

一・親に感謝しよう

一・志を立て学び続けよう

一・相手を思いやる心を持とう

一・覚悟を決めてやり遂げよう

一・世の役に立つ人になろう


※過去のコラム「『咲柔館五訓』で心と未来をつくる」
https://note.com/shojukan/n/n86f2b8597a78

 

 

 

 

 柔道は子どもをすぐに成長させてくれる魔法ではありません。でも、柔道で時間をかけて学んだこと、身につけたことは、子どもにとって一生の宝になると信じています。今回、保護者様から嬉しいご報告をいただき、更にやる気と元気が出ました。

 これからもご家庭、学校や幼稚園、地域の皆さまと力を合わせ、お子さんたちの教育に力を注いでいきたいと思います。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
咲柔館 ロゴ.jpg




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n06930cd3c267