おしらせ
2022-12-24 23:54:00
コラム「サンタさんが来てくれる「良い子」ってどんな子?」(子どもクラス)
咲柔館コラム202
サンタさんが来てくれる「良い子」ってどんな子?
今週、咲柔館にかわいいサンタさんが来てくれました。プレゼントをもらったお子さんたちは大喜び。サンタさん(サンタさんのお母様)、本当にありがとうございました!
今日はクリスマスイブ。「良い子にしていればサンタさんが来てくれる。」私も小さい頃そう信じていました。それでは、サンタさんがプレゼントをくれる「良い子」とはどんな子なのでしょう。クリスマスイブの今日、稽古に来たお子さん達に聞いてみたら、こんな答えが出ました。
「家族や友だちにあいさつができる子」「家のお手伝いをする子」「転んでいる子を助ける子」「困っている子に声をかける子」などなど。お子さん達の答えを聞いていると、ある共通点があることに気づきました。それは、「人に対する優しさ」です。
私は、「勉強ができる子」や「親や先生の言うことを聞く子」といった答えも出ると思っていました。でも、お子さんたちの答えは「人に対して温かく接することができる」という方向性のものばかり。ひょとしたら、いつも話している「自他共栄」という柔道精神をどこかで意識していたかもしれません。お子さん達が「良い子」とは「優しい子」だと考えていることがすごく嬉しかったです。改めて、道場のお子さんたちはみんな良い子だなあ、と思いました。
もう、お子さん達は眠っている頃でしょう。ひょっとしたらサンタさんに会いたくてこっそり起きている子もいるかな。今週も柔道や勉強をよく頑張りました。サンタさんからのプレゼントを楽しみに、ゆっくり寝てください。全国のサンタさん、色々と作戦があると思いますが、お子さんの笑顔を楽しみに頑張ってくださいね。私の知っている1番すごいサンタさんは、ブーツの足跡を雪が降る屋根の上までつけたことがあるそうです。気合いの入ったサンタさんも沢山いらっしゃると思いますが、どうぞ、安全第一でご無理なく作戦を実行されてください。私の息子は今7ヶ月ですので、来年あたりからサンタ大作戦を決行しようと思っています。何か素敵な作戦があったらぜひ教えてくださいね。
それでは皆さま、メリークリスマス。
「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n2c1865d1682c