おしらせ

2023-01-03 20:58:00

1/5(木)スポーツ&学習イベント「スポーツ冬期講習」のお知らせ

スポーツ冬期講習.png


 

 年末年始は、クリスマス・大晦日・お正月とお子さん達にとって楽しいイベントが盛り沢山。楽しい時間は早く過ぎるもので、来週から学校が始まりますね。学校が始まる前に、体と頭の準備運動をしませんか。1月5日(木)、栃木市で小学生対象のスポーツ&学習イベント「スポーツ冬期講習」が開催されます。夏の同イベントに続き、今回も一部を文武一道塾 咲柔館が担当します。




【文武一道塾 咲柔館の担当内容】
①素読体験(60分) 
先生が言った言葉を、みんなで唱和する素読は、江戸時代の寺子屋などで行われていた学習方法です。脳科学の分野では「素読をすると脳の活動が活発になる」という研究結果が発表されています。今回の教材は『論語』です。みんなで「子曰く!」と元気に素読をして頭を鍛えましょう。


画像2.png


②柔道体験(90分)
主に柔道未経験者のお子さんを対象としたメニューを実施します。「礼法」「受身」「柔道の基本動作」に遊びを組み合わせた楽しいメニューです。ゲーム感覚で柔道を体験しましょう。冬休みに運動不足だったお子さんにおすすめです。


DSC02299.JPG


DSC02109.JPG




 昨年末、他のスポーツの実施日に会場の下見に伺ってみると、約40人くらいのお子さんたちが参加されていました。1月5日の「フットサル(午前中)/テニスOR柔道の選択(午後)」にも沢山のお子さんたちが集まってくれたら嬉しいです。
※1月6日(金)は、「ラグビー(午前中)/バスケ(午後)」です。




 詳細、お申し込みにつきましては、こちらをご覧ください。
http://tochigi-s-comunity.com/session.html




 残り少ない冬休みも充実させ、元気に新学期を迎えましょう。皆さんと道場でお会いするのを楽しみにしています。