おしらせ

2023-01-15 00:14:00

コラム「2023年は『初心者向け柔道教室』からスタート」

DSC04270.JPG

 

咲柔館コラム205
2023年は「初心者向け柔道教室」からスタート

 

 

 

 

 2023年の咲柔館は、1月5日(木)からスタートしました。スタートの場所は、いつもの道場ではなく、栃木市総合体育館(マルワ・アリーナ)内の柔道場です。「スポーツ冬期講習」という色々なスポーツが体験できる小学生向けイベントで、初心者向け柔道教室を開催しました。


スポーツ冬期講習.png

 

 

 

 

 今回参加されたお子さんは、経験者を含む12名。まずは、畳の上でオニごっこやボールを使ったゲームを楽しみ、その後は受身や投技を体験しました。見学に来られていた有段者の保護者様と息子さん(柔道経験者)との投げ込みの迫力にはみんなびっくり。90分という短い時間でしたが、柔道の魅力、畳の上で体を動かす楽しさを体感してくれたようです。

 

 

 

 

 このイベント内で実施した他のスポーツ(ダンス・ドッヂボール・陸上・ハンドボール・フットサル・テニス・ラグビー・バスケ)に比べ、柔道の参加者は少なかったようですが、「柔道をやってみたい」というお子さん、「柔道をやらせてみたい」という保護者様は、地域に確実にいらっしゃることが再確認できました。栃木市内、栃木県内には沢山の柔道教室がありますので、こうしたお子さんたちが新たに柔道を始めてくれたら嬉しいです。文武一道塾 咲柔館も今回のようなイベントやSNS等通じ、柔道・道場の魅力をより広く、より多くの方に向けて発信し続けたいと思います。

 

 

 

 

 ありがたいことに今年に入ってすぐに子どもクラス・大人クラスそれぞれに1名様ずつ入塾してくださいました。こうした新たなご縁を今年も楽しみにしております。

 

2023年は

 

「う」まくいってもいかなくても

「さ」いぜんを尽くすことを常に心がけ

「ぎ」ゃくふうで高く舞いあがるばらもん凧のように

 

頑張ります!

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 ※「『ばらもん凧』って何?」と思われた方は、こちらをご覧ください(朝ドラ「舞いあがれ!」公式ホームページ)

https://www.nhk.or.jp/maiagare/movie/week02/

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
咲柔館 ロゴ.jpg

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/nf31c540768c9