おしらせ

2023-02-27 21:44:00

コラム「柔道マンに変身!」(子どもクラス)

DSC04846.JPG

 

咲柔館コラム213
柔道マンに変身!

 

 

 

 

 全てのお子さんが、最初から柔道衣を着たがるわけではありません。体験の際に、「柔道衣を着たくない」と言うお子さんもいらっしゃいます。生地がごわごわしていて、なんだか着るのが難しそう。着たくない気持ちも何となく分かります。咲柔館ではこういった場合、運動をしやすい服装ならば体験に参加することが可能です。 

 1回目は見学のみ、2回目は柔道衣を着ないで体験、3回目で柔道衣を着て体験、そして入塾に至る、というケースもありますので、無理に柔道衣を着る必要はありません。「柔道衣を着てみたいなあ」と思った時に着てくれれば良いと思っています。

 

 

 

 

 ただ、こんなパターンもあります。あるお子さんは、最初「柔道衣は着ない」と言っていました。そこでは、私は試しにこう言ってみたのです。「これを着ると、強くて優しい『柔道マン』になれるよ!」すると「じゃあ着る!」と即答。嬉しそうに柔道衣に着替えていました。

 

 

 

 

 柔道衣は普段来ている洋服とは全く異なる衣服です。特に柔道を始めたばかりのお子さんは、柔道衣を着た時に、プリキュアや仮面ライダーのような変身ヒーローの気分を味わっているのかもしれません。

 何歳でも柔道衣を着ると気持ちが引き締まるものです。週に1回でも柔道衣を着て道場に立つ習慣があると、とても良い気分転換になります。お子さんだけでなく、大人の方もぜひこの習慣を作ってみてください。 

 

 

 

 

 最近柔道を始めたばかりのお子さんに柔道衣を渡すと、ニコッと笑っていました。何歳でも自分の新しい柔道衣ができた時は嬉しいものです。この喜びを大切に、柔の道を一歩ずつ歩んでほしいと思います。

 やっぱり柔道衣っていいなあ。 

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/ndd661f83aef1