おしらせ

2023-03-19 06:37:00

コラム「年齢を越えた学び・交流の場」(中高生・大人クラス)

DSC05379.JPG

 

咲柔館コラム218
年齢を越えた学び・交流の場

 

 

 

 

 中高生・大人クラスは、13歳から70代まで幅広い年齢の方が通われています。ほとんどの方が柔道初心者なので、年齢は違えども同じ気持ちで一から柔道を学ばれています。文武一道塾 咲柔館は、年齢を越えた学びの場です。

 

 

 

 

 中高生にとって、家族や学校の先生以外の大人と関わるというのは、とても貴重な経験だと思います。咲柔館に通われている大人の方たちは、礼儀正しく、とても優しいです。中高生に対しても敬語を使われる方が多く、同じ道場の仲間として対等な立場で接してくださっています。このような方たちと一緒に稽古をすることで、中高生の皆さんは、「大人」という存在に憧れを抱くのではないでしょうか。

 

 

 

 

 大人の方たちにとっても、良い経験になります。中高生の皆さんは、当然ながら若くてエネルギーがあります。そんな学生さんたちの元気な姿は、稽古をする上で励みになるでしょう。もちろん稽古に無理は禁物ですが、「よし!自分も気持ちでは負けないぞ!」と柔道をする上での大きな原動力になっている方もいらっしゃるようです。

 

 

 

 

 生涯柔道には様々な価値がありますが、「年齢の壁を越えた交流」も大きな魅力だと思います。1度組み合っただけで、仲良くなれるのが柔道の良さです。年齢、学校、職場の壁を越え、「人と人とがつながる場」としての柔道場の魅力をこれからも大切にしていきます。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館

 

 

 

※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/n6fedc0abbe59