おしらせ

2023-05-14 16:39:00

📝コラム「7つの習慣は一生の宝」(子どもクラス)

DSC05811.JPG


咲柔館コラム227
7つの習慣は一生の宝

 

 

 

 

 文武一道塾 咲柔館では、「7つの習慣」の定着を目指しています。

 

 

〈咲柔館7つの習慣〉

1・自分から元気に挨拶をする。

2・大きな声ではっきりと返事をする。

3・靴・トイレのスリッパを揃える。

4・背筋を伸ばして礼をする。

5・時間を守る。(稽古開始時間・着替え等)

6・心を込めて丁寧に掃除をする。

7・物を大切に使う。

 

 

 稽古前にどれくらい身についているかをお子さん達と一緒に確認します。大切なのは、「柔道場の外」でもできているかどうかです。「学校でも元気に挨拶しているよ。」「たまに家で靴を揃え忘れるなあ。」「ゲームの時間を守れるようになってきたかも。」お子さん達は、正直に日々の生活をふり返っています。

 

 

 

 

 これらの習慣は、いわば人生の土台です。未就学児や小学校低学年のお子さんにとって、最初はなかなかできないこともあるでしょう。でも、道場でこの7つの行動を意識して続けるうちに、少しずつ習慣になっていきます。

 最近入塾したばかりのお子さんも、先輩に習いながら柔道衣をきれいに畳めるようになってきました。心を込めて柔道衣を畳むという行動を通じ、物を大切に使う習慣が定着してくれることを期待しています。

 できたり、できなかったりがあっても大丈夫。誉めたり、さりげなく指摘したり、一緒に考えたりを繰り返しながら、ちょとずつ習慣を体に入れていきたいと思います。良い習慣は、一生の宝です。

 

 

 

 

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館




※「note」より転載
https://note.com/shojukan/n/na05a96410f50