おしらせ

2023-10-17 15:43:00

📝初心者にやさしい柔道教室~大人も柔道をやってみたい!~(中高生・大人クラス)

DSC08252.JPG

 

咲柔館コラム250
初心者にやさしい柔道教室~大人も柔道をやってみたい!~

 

 

 

 

 「大人向けの柔道教室」を作りたい。これが、咲柔館を開館させた大きな理由の1つです。お子さん向けの柔道教室は日本中に沢山ありますが、大人の、しかも初心者が一から柔道を習える場所は少ないと思います。

 「大人が柔道を習える道場が近くにはなくて、咲柔館に来ました。」とおっしゃる塾生様も多いです。中には車や電車で約2時間かけて通ってくださる県外の方もいらっしゃいます。今までで1番遠くから通われていたのは、なんと宮城県の方です。新幹線に乗って稽古に来てくださった、と伺った時は本当に驚きました。

※過去のコラム
「新幹線で通う柔道場!?」
⇩
https://note.com/shojukan/n/n46a76c0f9e6f

 

 

 

 

 そもそも「大人になってから柔道を始めるのは難しい」と思われている方も多いのではないでしょうか。咲柔館の中高生・大人クラスには「私は〇歳なのですが、今から柔道を習えますか?」といったお問い合わせをいただくことが沢山あります。

 咲柔館の中高生・大人クラスは、ほとんどの方が初心者です。今までに約30名の方が柔道を始められました。中には経験者の方(黒帯)もいらっしゃいますが、皆さんのブランクは長く、10年から30年ぶりに柔道を再開された方ばかりです。稽古は、「安全第一」「無理をしない」をモットーにしており、皆さんは自分のペースで楽しく柔道をされています。

※過去のコラム
「35年ぶりに締めた黒帯」
⇩
https://note.com/shojukan/n/n0a040121278d

 

 



 咲柔館は「初心者にやさしい柔道教室」を標榜しており、柔道を一からお教えしています。受身や技は、塾生様の体力に合わせて、段階を一つずつ踏みながら、体系的に稽古しますので、初心者の方でも大丈夫です。経験者の方にとっては、改めて柔道を基本から学び直す良い機会になると思います。

 一からお教えするのは、技だけではありません。礼法や柔道精神、そして柔道の創始者である嘉納師範の言葉や柔道の歴史なども学んでいただく機会を設けています。「精力善用」「自他共栄」といった柔道の心を学ぶことは、柔道家になる上でとても大切です。道場で学んだ「強くやさしい柔道の心」は、日常生活の様々な場面にも活かされるでしょう。

 

 

 

 

 熟練した玄人も、最初はみんな素人でした。初めは「なにも分からない」「なにもできない」のが当然です。入塾したての頃、体操や受身だけでヘトヘトだった方も、日々の稽古を通して少しずつ体力がつき、柔道の技や心を学び、素敵な柔道家へとご成長されています。もちろん、黒帯も夢ではありません。まさに今も、昇段に向けて稽古に励まれている方がいらっしゃいます。

 中高生・大人クラスには、10代から70代までの方が在籍されており、年齢や住んでいる地域の壁を越えて、切磋琢磨しながら楽しく稽古をしています。咲柔館では、初心者の方でも柔道の面白さを感じられる、ブランクが長い方も柔道の深みを再発見できるような稽古を行っておりますので、「柔道をやってみたい」「柔道を再開したい」と思われている方は、ぜひお気軽に道場にお越し下さい。

 皆さんの「柔道をやりたい!」という夢を叶えること、それが私の夢です。

※過去のコラム
「夢の黒帯への挑戦」
⇩
https://note.com/shojukan/n/ne0d5d536b0cf

 

 

 

 

「柔道をやることで、人生はより豊かになる」

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」

文武一道塾 咲柔館




※noteより転載
https://note.com/shojukan/n/n4aef682156a7