おしらせ
2023-11-30 16:38:00
📝姉妹道場の「人気稽古メニュー」を真似してみました(子どもクラス)
咲柔館コラム257
姉妹道場の「人気稽古メニュー」を真似してみました
私は教員時代から出稽古に行ったチームのメニューをよく真似させていただいていました。今でも「よいと思ったものはすぐに取り入れる」をモットーにしています。今回は姉妹道場である文武一道塾 志道館さん(東京都)の人気稽古メニュー「海賊船」をやってみました。ルールは以下の通りです。
※文武一道塾 志道館 ウェブサイト
⇩
https://www.bunbuichido.net/
【海賊船ルール】
受身や投げ込みの練習で使うマットが”船”
マットの上の子供たちは”乗組員”
マットの周りは全て”海”で、指導者が”サメ”という設定です。
・マットの上では立たない
・サメはマットの外から「柔道衣」をひっぱる
・手足は掴まない
など、細かいルールを設定し、ケガのないように進めます。
(文武一道塾 志道館 ウェブサイトより転載)
⇩
https://www.bunbuichido.net/20231019activities-kaizokusen/
文武一道塾 咲柔館ではメニュー名を「ジョーズ」と変え、サメ役の先生は、あの「デーデン、デーデン」というテーマ曲を口ずさみながらお子さん達に接近します。お子さん達は、本当のサメが来たかのようにドキドキです。お子さん達は自分や仲間が海に引きずり込まれないように、お互いを全力で守りあっていました。
志道館さんでは何度もリクエストがあるそうですが、咲柔館でも同様に「もう1回やりたい!」という声が沢山あがりました。
みんなで団結してサメに立ち向かう。
お互いの柔道衣を掴み合い、海に引きずり降ろそうとするサメから身を守る。
海に引き込まれてる仲間を引き戻そうともがく。
この力と力のぶつかり合いが、スリルが、クセになるようで、何回か繰り返しもう終わり!と言う段階になっても「ねー、あと一回!」「ラスト、もう一回だけ。お願いします!!」と熱望されることもしばしば。
(文武一道塾 志道館 ウェブサイトより転載)
私は週に1つ子どもクラスの新メニューを作る(時に真似する)ことを目標にしています。柔道だけでなく、他のスポーツや子ども向け番組を参考にすることもしばしばです。中にはお子さん達に全くウケないメニューもありますが、今回のように大ヒットするものもあります。お子さんたちが汗をいっぱいかきながら、笑顔でキャッキャと楽しんでくれた時は最高に嬉しいです。
メニューを作る際に大切にしているのは「安全第一、おもしろ第二」。これからも怪我の防止を常に心がけ、お子さん達の心と体を育てる楽しいメニューを実施していきたいと思います。
「これは子どもにウケるよ!」というおもしろメニューがあったらぜひ教えてください。皆さんから教わったメニューも稽古に取り入れていきたいと思います。
「柔道をやることで、人生はより豊かになる」
「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」
文武一道塾 咲柔館
※noteより転載
https://note.com/shojukan/n/n9d311d5de33c