おしらせ

2023-12-11 13:48:00

📝動画で自分の技を研究しよう~映像フィードバックの活用~(子どもクラス)

DSC08858.JPG

 

咲柔館コラム259
動画で自分の技を研究しよう~映像フィードバックの活用~

 

 

 

 

 「どうやったら、お子さんたちの技がより安全に、より上手くなるだろう」。試行錯誤を繰り返しながら日々の稽古を行っています。12月は「映像フィードバック」という方法を取り入れてみました。

 映像フィードバックとは、技をかけている所を動画で撮影し、その映像を見ながら良い点や改善点を確認する方法です。自分の目で自分の動きを直接確認できるので、反復練習の際に意識するポイントがより明確になります。また、スローモーションやコマ送りを使うことで、より正確に自分の技を分析できるのも利点です。

 まさに「百聞は一見にしかず」。口頭で教えられただけではわかりにくいポイントも理解しやすく、動きの全体像を自分で把握できるので、技術向上にとても有効な稽古方法です。

 

 

 

 

 お子さんたちが動画で確認するのは「技」だけではありません。「礼法」や「受身」も録画し、みんなで確認しています。お子さんたちは動画に興味津々。「僕は礼の時に頭を上げるのが1秒くらい早いんだね。」「〇〇君は受身の時にしっかりとおへそを見ているね。」と具体的な意見を挙げながら研究していました。生まれた時から動画に触れて育ってきた彼らにとって、この稽古方法はとても楽しいようです。動画で研究した後は、いつもに以上に集中して反復練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 「正しく技をかけているか」「相手に怪我をさせないか」「自分は怪我をしないか」など、大切なポイントの中には、動画を通して初めて確認できるものもあります。このような稽古を通じて、お子さんたちがより良い技を身につけ、そして「柔道を研究する面白さ」や「上達の喜び」を感じてくれれば嬉しいです。 

 これからは、中高生・大人クラスでもこの方法を活用していきたいと思います。動画を使って楽しみながら自分の技を研究していきましょう。

 

 

 

 

「柔道をやることで、人生はより豊かになる」

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」

文武一道塾 咲柔館




※noteより転載
https://note.com/shojukan/n/ndfd6cc37f10f