おしらせ

2024-01-19 16:43:00

📝「Jキッズフェスタ」に向けてじっくり稽古しています(子どもクラス)

DSC09474.JPG


咲柔館コラム264

「Jキッズフェスタ」に向けてじっくり稽古しています

 

 

 

 

 「久しぶりの学校は疲れた~」と年頭に言っていたお子さん達も、少しずつ通常の生活リズムを取り戻しつつあるようです。今年も元気に柔道・学習を頑張っています。とはいうものの、咲柔館はのんびり、じっくり稽古をする道場。稽古前はみんなでゆっくりとした時間を過ごしています。オセロをする子、それを見る子、帯を締めなおす子、帯を締めてもらう子、帯を締めてあげる子。私はこうした穏やかで温かい空気が大好きです。

 

 

 

 

 2月24日(土)は、咲柔館初の子ども柔道イベント「Jキッズフェスタ」を開催します(葵陽塾様と共催)。いつもの何十倍の大きさ道場で、初対面の子どもたちと、今までやったことがないことをする、という「良い刺激」がお子さんたちの成長に繋がってくれることを期待しています。

 また、いつもと違う環境でいつも通りのことができるか、というのも今回注目したい点です。技や受身はもちろん、大きな声で挨拶をする、心を込めて礼をする、といった柔道家としてのふるまいが習慣化されているかを試す良い機会だと思います。ただ、いつも通りできなくても大丈夫。うまくいかなかったことも成長の糧です。どんな形であれ、Jキッズフェスタがお子さんたちの成長や自信につながり、何より良き思い出になるように、当日までみんなでじっくり準備(稽古)していきます。


「Jキッズフェスタ」の詳細はこちらです。
(要項・申し込み)
⇩
https://shojukan.com/free/jkidsfesta

 

 

 

 Jキッズフェスタは、運動や柔道が少し苦手だったり、試合に出たことがない(経験が少ない)お子さんでも楽しめる柔道イベントです。「親善試合」「柔道遊び」「柔道クイズ」「みんなで乱取り」そして、石川裕紀先生(元全日本強化選手)による「初心者向け背負投講習」といった面白いメニューが盛りだくさん。運動会や発表会に来るような気持ちで気軽にご参加いただければと思います。ぜひ、一緒に柔道を楽しみましょう!学びましょう!

 中学生・高校生の皆さんのご参加も大歓迎です。年代を越えた交流を楽しみましょう。きっと新しい柔道の世界が見えてくると思います。

 2月24日(土)、ユウケイ武道館(宇都宮市)でお待ちしております。

ユウケイ武道館.png
会場のユウケイ武道館


ユウケイ武道館 2.png
第一道場(試合場6面・観客席約1500人)


S__98623495.jpg

 

 

 

 

「柔道をやることで、人生はより豊かになる」

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」

文武一道塾 咲柔館

 

 

 

※noteより転載
https://note.com/shojukan/n/n7020febc022b