おしらせ

2025-11-30 23:03:00

📝親子で柔道を楽しもう

20251129_111327.jpg


咲柔館コラム310
親子で柔道を楽しもう

 

 

 

 

 実はつい先日、息子(3歳半)が「柔道をやってみたい」と言うので、初めて柔道衣を着させてみました。「ついに息子が柔道衣を着るのか」と、嬉しい気持ちで幼児用の柔道衣を用意し、ワクワクしながら和室で柔道衣を着させました。

 しかし、写真を撮るときのポーズは、パンチをしており、まるで「空手」、いざ組み合おうとすると、なんと両拳をついて「はっけよい…、のこった!」。ルールは「相撲」でした。当然ですが、息子は柔道のことを全く分かっていません。10分後には「これきついよ。脱ぎたい。」と言って、さっさと柔道衣を脱ぎ、ぬいぐるみと遊んでいました。 

 一緒にきちんと柔道をやる日はまだまだ遠そうですが、機会があればまた柔道遊びを一緒に楽しみたいと思っています。 

 

 

 

 

 咲柔館には、親子で柔道をされている会員様がいらっしゃいます。この日は、その全ての親子柔道家が稽古に参加されました。親子で柔道をやるようになったきっかけはご家庭によって様々です。

 お母様、お父様の稽古を見学したことをきっかけに「自分も柔道をやってみたい!」と柔道を始めたお子さんたち。また、その逆に「子どもと一緒に柔道を学びたい」という目的で、お子さんの後に柔道を始められたお父様もいらっしゃいます。中には、お子様の柔道体験に来られた際、「学生・大人クラス」に興味を持たれたお父様が柔道再開を決意され、親子で同時にご入会されたケースもあります。

 

 

 

 

 子どもクラスは、学生・大人クラスの皆さんと稽古をする時間帯も一部設けているので、親子で組み合う機会も多くあります。この日は、①袈裟固の練習、②寝技の柔道遊び、③立技乱取りを一緒に行いました。

 親子で組み合っている姿はとても微笑ましく、お子さん、親御さん共にとても楽しそうでした。柔道は、人と人との心をつなぐ「組みニケーション」(=組み合うコミュニケーション)です。親子で一緒に組み合い、柔道をすることで、絆がより深くなると思います。 


20251129_103136.jpg

20251129_105544.jpg

 

 

 

 

 今年最後の稽古である12月27日(土)は、子どもクラス&学生・大人クラスの合同稽古日です。きっと親子で参加される会員様もいらっしゃるのではないでしょうか。

 会員様のご家族で、もし柔道にご興味がある方がいらっしゃいましたら、随時見学・体験が可能ですので、ぜひお気軽に道場にお越しください。ぜひ家族で「組みニケーション」を楽しみましょう。

 咲柔館では、今後も「親子柔道家」も増やしていきたいです。わが子も来年は柔道場に来るかな?

 

 

 

 

「柔道をやることで、人生はより豊かになる」

「柔道家が増えることで、社会はより良くなる」




※noteより転載
https://note.com/shojukan/n/nb6cf66bc89db?app_launch=false